マ-ボ-のブログ

マ-ボ-のブログ

飛行機好きなマ-ボ-/チャ-リ-のブログです♪
主に飛行機ネタ、旅行ネタで快適な席などに関してご紹介していきます!!

どーーーーもーーーーーご無沙汰しております。チャーリーです‼

仕事が忙しかったり、PCぶっ壊れたりで書くのが面倒で放置していました。

 

しかも、飛行機ネタがあまりなく、もっぱら鉄道ネタばかりでして💦

まぁ、全く飛んでない訳ではないのですが、身も心も丸くなってしまいまして・・・

あの切れキャラはいずこに??って感じです笑

 

さて、ツキイチでは飛んでおりますし、自宅の近くにフライトシュミレーターのお店があるんですが、1年で1回も行っておりません…。

まぁ、先週SDJ、あの大嫌いな仙台まで飛んで参りました笑

↑仙台って実は今年2回目だったりするんですがね~

まずはいきなりANAの写真からですが、まぁまずはここが何処なのかを言わなければならないのですが、UKBです笑

今は一番近い空港はUKBで、部屋から着陸機見えます笑

しかも、下で電車作ってますって所に住んでます笑

 

あ、でもですね、乗ったのはこのANAではございません笑

 

ANAを横目におにぎり買ってたら優先搭乗のアナウンスで慌てて向かったのがこちら!

身の丈に合ってるでしょ?って実は朝一フライトってのもあり安かったんです笑

KIXからのPeachより安かったのでこちらに(関空行こうとすれば起きるの早くなるし…。直線距離では近いんですけどね)

 

いつもながらに足のばシートで。1Aは取られてましたが、横もおらず、ゆっくり出来ました♪

 

神戸空港を離陸致しまして、うちの横を通過し、

 

明石海峡大橋まで1回西に向かいます(何でか離陸が27でなく09でぐるっと回ってくれまして…

神戸って機長のリクエストで確か滑走路って選べる方式でしたよね??)

ちなみに、さっき気付いたのですが橋のところに着陸機が写ってます!

よく仕事でこの橋通過してました♪

 

景色が良かったのは覚えていますが、ZZzz......。起きたら着陸前でした笑

 

このショット撮るのが神戸では出来ないので仙台で笑

実は、8:38発の空港アクセスしてない線に乗りたかったのですが、到着予定時刻8:40、ドアオープン8:38で

まぁ、あの悪名高きアクセスしてない線で仙台まで…。

仙台から乗りたかった列車には当然乗れず、しかも2両編成の電車でまぁぎゅうぎゅう。

座れたから良かったけど、この空港との相性は悪いんですよね~(と、言うか仙台での良い思い出がなく、嫌いなのは昔からで…)

 

お昼はちょっと用事を済ませたり、ちょっぴり列車に乗ったりして、夜はなぜかしら予約が取れたお店に行ってきましたよ~

一気に写真UPしますぜ~

 

 

まぁ、お造りの前にビール出てきて飲んじゃったんだけどねー

マグロは中トロ以上

 

ここのトマトが美味しいんですわー(みんな頼んでました)

 

牛タンの角煮は初めてだったけど、ご飯欲しかったなと・・・

 

タン焼き

あ、これで2000円です。横のおっさんは2人で2皿頼んでました。

言っときますが、ここの牛タン食べたら他は食べれなくなりますので悪しからず…。

 

これはちょっと外したかなーと

 

なにかネギの中に入っているじゃあーりませんかー。

タン焼きとこれが食べたくてもうはや何年…。

2400円でございます。

 

見事なタンのタタキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もう、幸せって感じです!!ぜひ、お試しあれ!!

 

何回も言いますけど、これ食べたらもう他は無理でっせー。

 

日本酒行かずに、あったかい白ご飯でも良かったのかもと思いますが、また行けば良いしね。

そうそう、ここ2名からの予約で、なかなか予約出来ず、しかも21時には炭を落とすことが多いのでご注意を。

 

ってお店の名前言ってないじゃん!って思うでしょ??

教えなーーーーい笑

 

都留野って言っちゃったwww

おやじ、頑固だから気を付けて下さいね♪

 

【搭乗日】  10/26

【航空会社/便名】 SKY MARK / BC152

【区間】  UKB → SDJ

【機材】 Boeing 737-800

【レジ番】JA73NC 🍒

【飛行時間】 1h + 01min   (1h + 05 min) 

【座席】 2K 足のばシート

【R/W】 UKB :09 SDJ:27

【備考】 KIXからのPeachより到着が5分早かった

 

今回はこんなところで!

どもです!

サロンカー土佐路の内容をUPさせて頂いていたのですが、土曜日にDL&SLもおか号に乗って来たので鉄は熱いうちにではないですが、ご紹介します!

 

最近鉄道ばっかりですよね…。この後はまたいつも通りに戻るはずですが、当分は鉄道になるかもですが…

 

さてさて、本当は行く予定ありませんでした!

アリマセンデシター。

何で行くことになったかというと、某駅にて切符を買ったりした後に、たまたまマルスを叩いてもらったら・・・。

 

駅員さん『あ、ありますよ??2席。号車は離れてますが…』

と、言われたので、抑えて!って言った瞬間…

 

『1席売れてしまいました・・・』

でも、抑えて頂きましたおねがい

1秒で完売したこれまた鉄道マニアばっかりの列車ですが、乗るかどうか?記念に切符だけ持っとくか?とも思ったんですが、

最近の切符って、経年劣化するんですよねー。

なので、まぁ、乗っちゃえ!って感じで乗ってきました笑チョキ

始発はJRの小山駅

家からは1時間20分程宇都宮線に揺られて行きます。

ロングシートはきついのでG車で笑

途中、ツッタカター見てたら、前回のサロンカー土佐にいた人も何人か来るということが判明笑

小山には到着して、ホームに行ったらまだ入線してなく、ちょっと予定より入線が遅れていたようです。

列車が停車してもなかなかドアが開きませんでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

車内はこんな感じです。

すみません、なんでかちょっとななってますね笑い泣きニヤニヤ滝汗

 

この客車、50系という国鉄時代の客車なんですが、JRでは残っていないんですよ!(一部、観光用では残ってますが)

因みに、北海道ではこの客車にエンジン付けた車両も存在してました。

 

マニア(撮り鉄の皆さん、天気悪い中お疲れ様です)

 

因みに、車内。ほぼほぼ埋まってますね~

 

1時間くらいで下館駅に到着。

あ、因みにですが、小山⇒下館をJRのDE10が牽引し、そこから客車を真岡鐡道線に転線させてそっからは通常のSLもおか号になるんだけなんですが、

・真岡鐡道の車両がJR線を走る

・DE10牽引の客車列車に乗れる

・転線が体験できる(推進運転付き)

・JR⇒真岡鐡道への13年ぶりの直通列車

ということで、人気だったようです。

 

JRのDE10 1697が牽引(小山⇒下館)

この機関車、サロンカー引っ張ってなかった?って思った皆さん、正解です!

因みに、私はそこまでマニアックではないので、下の写真の配線用のが多いような気がするので、何か目的があって配線がいっぱいあるんでしょうね~

 

関東鉄道も乗り入れています。(望遠レンズが車内だったのでこれでご了承を笑)

 

車内の扇風機も国鉄型!って感じですよね。

 

ヲタクマニアの皆様が集まってきましたグラサングラサン

客車+客車+客車+DE10 →進行方向だった列車が

↑の編成のまま、←向きにちょっと動くので(後ろから押される形)、それの撮影のために集まったのですが、デッキは入れ替えの係の方が無線で連絡を取るために乗っていらっしゃり、立入禁止になったのでこの様な形に。

 

乗った車両の真横にSLが来たので1枚!

 

ここで事件発生です。

写真を撮ろうとして、窓を開けても良いかとおじさんに聞いたら、

『僕は窓を閉じた状態でみたいんだ!』と言われ、カッツチーーーンムキームキームキーと来たんですが、まぁ、もめてもなって思ったんでイライラしてたら、記憶が…

10年ほど前、ムーンライト九州って列車が大阪⇒博多で運転されてたんです!

これこれ!あー、懐かしいですね笑

この車両、展望室付いてるでしょ?景色が良いんですよ!

でも、その代わりトラブルが起こるんですよ。。。

何があったかは覚えてないんですが、mixiの日記によれば、若者3人で(他2人は車内で知り合った人)飲んで、喋ってたら悪絡みか、迷惑を掛けられてブチ切れたけど何もしなかった感じのオッサンじゃないか?と判明!

10年越しに会うなんて、なんて因縁…。

 

鉄道マニアって変人が多いんで…

いや、前回サロンカーに一緒に行ったお連れさんによれば、

鉄道マニアが変なのは間違いで、変だから鉄道マニアになるんです!って言われて、さすが、確かにそうだ!って思ったんですよ。これを覚えていたんで良かったですが、最後の下車駅まで乗ってたこのオッサン、何か駅の待合室で何杯もハイボール飲んでたけど…

 

 

 

 

話しを戻します!

今回の下館→茂木はC12 66が牽引してくれます!

C12って日本ではここだけしか現役で走っていません!

C1が来るかな?C12だったら良いなって思ってたら、本当にC12って前日にわかったので来ました。

乗れてよかったですよ~爆  笑

かわいい、サービス精神のあるマスコット(中の人、ありがとうございます!)

 

小山からと、下館で転線させてくれたJRのDE10を切り離します。

後ろのDE10は真岡鐡道のDE10です。

SLを真岡から引っ張ったりとサブの役割でいるみたいです。

 

 

途中駅でのC12

一眼なんで良く撮れたかな?と思います。

途中、機関士さんが点検。

老兵ですもんね。昭和8年製造の機関車のようです。

 

まぁ、おなかも減る訳で、カツサンドを(昨日、会社で大量に余ったのでもらって(渡されて)来ました。

500円だそうで、これが家の冷凍庫に10個以上余ってます笑

 

これまた途中駅での撮影。

すっごい通算で蒸気を吐き出していまして、ここまで出すかな?って感じでした。

また、SLならではの前後揺れもすごくて、SLに乗ってる!って感じでした。

汽笛もむっちゃたくさん&長くてすっごいファンサービスです。

機関士さんに聞いたら、いつものことだそうですが笑いいですねグッド!グッド!

 

茂木に着いてからはすぐに入れ替え、方向転換などをしていました。

そして、大事な整備!

石炭カスを捨てたり、油を差したりと初めて見れて良い勉強になりました。

これは望遠レンズに変えました。持って行ってて良かったと思える瞬間。

本当にお疲れ様です。

 

あと、結局は先々週見た顔がいましたよ笑

ツッタカターでつぶやいてたのはこの人だ!って人もいましたし、

Youtuberもいましたね(笑)

 

当分は鉄道旅はする予定はありません。

が、次回はまたサロンカーに戻ってからいつもの飛行機に戻るか、ちょっと鉄道をUPするかもですが、またよろしくお願いします

パーパーパー

前回のブログが長くなったのと、鉄道旅がメインでしたので、鉄道のことばっかり考えていたら、まさかのまさかのフライトログを付けてませんでした。簡単に掲載します!
 

【搭乗日】          05/13

【航空会社/便名】     All Nippon Airways/NH651

【区間】           HND ⇒ OKJ

【機材】           Boeing737-800

【レジ番】          JA77AN

【飛行時間】        1h + 01min (予定: 1h + 02min) 

【座席】           5A

【R/W】           HND:16R / OKJ:07

【備考】 機材変更(事前)、76P⇒738 

条件付:岡山空港天候不良に伴う天候調査/着陸できない場合は大阪/伊丹にダイバード

 

続いて、サロンカーの方、行きまーす!<第9203列車>
牽引:EF65-1128(岡山⇒多度津)
   :DE10-1095+1139(多度津⇒岡山)
5号車:スロフ14-704
4号車:オロ14-708
3号車:オロ14-707
2号車:オロ14-706
1号車:スロフ14-703 【現車:5両、換算18.5両】
 
さてさて、話しを戻しますが、大歩危発車後にお酒を飲む間に5号車の展望に行っても良いという時間があったので行ってきました!

こーんな感じで先頭の機関車を眺めることが出来ます!
※先頭の景色は見れません(当然だよ口笛
あ、あとガラスの上と下が青くなっているのも特徴ですよ~
 
トンネルに入るとこんな感じになりました!
一眼とすごい写真が撮れますよね(笑)
同行者いはく、この写真が一番今回の旅行で良かったと…おねがいチュー
 
折角なので展望部分の写真も撮ってみました!
こればっかしは国鉄型であるのがわかる感じですよね。
ツッタカターの情報によれば、このライトが1個落下してきたそうで、年季が入っているのが証明されちゃいましたね笑い泣き
 
川を撮ろうとしたらこうなっただけですが、ぶっちゃけグッド!グッド!グッド!
今の時代、自動が当たり前で、自動ドアなんて書いてないですよね爆  笑ニコニコ
 
ここで川下りしたら大変ですよね(笑)
 
展望部分が見物が終わり、席に戻って来てからからお酒を飲んでいた訳でして・・・
結構少量で出来上がってしまうワタクシ…。(鉄道マニアってお酒好きが多いんですねぇ~)
同行者はお酒が足りませんが?って感じですが、まぁ、ワタクシヤバいヤバイ…
そうこうしているうちに後免に到着~
 
 

もはやシャレでしかない後駅ですが・・・
この時、結構酔ってます(笑)
写真撮ったのと、トイレ行ったのと跨線橋渡ったのが結構面倒だった記憶しかなく…
ん?車掌さんに用事があってしゃべったな・・・レベル(笑)
そうそう、この後免駅、大学の時にも来た記憶があります!
子どもの頃は、『なんでごめん!って謝る駅があるんだろ』って思ってましたてへぺろ笑い泣き
 
そうそう、後免から高知ってすんごい近いんですよ!
高知着いたらバスに乗り換えて次の目的地なんですが、酔いさましにお茶を結構飲んでアルコールを出すハイドレーションという作業を行いました。(多分)
 
高知駅でこの写真を撮っていたようです(笑)
 
高知まではDE10が重連で引っ張って来た訳ですが、高知運転所(車庫)が反対方向で、バック(推進運転)をする訳にはいかないので機関車を付け替えるのですが、2両とも付け替えと思ったら1両だけで、プッシュプル状態でした!
 
連結ともなれば、こうなるわけで…
キモヲタ鉄道が大好きな方々が大挙して押し寄せる訳であって…と言いたかったのですが、そんなにいないな…
身長が高いのと、一眼の液晶のをクルっと出したので撮影出来た訳ですが…
 
30分程ホームにいて、それから高知城なんちゃら資料館にバスで向かいます。
わざわざバスで・・・。しかも、観光バス貸切って…
 
なんで、無駄にわざわざ貸切バスまで使って行ったかというと、推測ですが、
・高知に来て何処にも行かないとなるとツアーとして色々言われるから
・観光協会とのタッグのツアーだから
・夕食のレセプション会場に行くだけにバス貸切のももったいないから…
・夕方行ける観光地が高知城だとしまってて、行くと来なく目の前の資料館
ここら辺の推測が妥当かな~と
後は、食事会場との時間調整のためでしょうね。
 
申し訳なかったのですが、むっちゃつまらなかったです…。
周囲からも疑問の声が出てましたが…
まぁ、ツアーですから文句は言ってはイケません!
 
高知城行ったんですが、閉まってました・・・。
階段きつかったよりも、トイレ行きたかったのと、サンダルだったとしか記憶にはなかったのですが、暑かったですえーん笑い泣きびっくり
 
んでもってレセプション会場にまたバスで移動ですが、実は元添乗員なだけあって、気付いてしまったのです…。
高知の観光バスって、後ろがサロンタイプ(ロケバス)仕様になってるんですよ。
これまで散々言ってきましたが、サロンにするってことは、後ろが広いんですよ。
11列しかないのに座ってソッコーで狭いと感じたんで運転手さんに聞いたら当たりでした。しかも、1列後ろだったら広かったんですよ!
でも、座席指定だったので…。サロンカーだけにバスまでサロン…笑
 
はーい、レセプション会場でーす
 
 
高知名物皿鉢料理な訳で、10名くらいで1テーブルですかね?
(タタキは後で出てきました!)
 
今回のツアーで結構びっくりしたのと、ワタクシメイブツ最大のキレポイント発生ですムキームキームキー
人が(みんな)写真を撮ってる最中に自分都合でテーブル回すなボケ!
鉄道マニアって非常識な人、多いんですが、あのオッサンにはマジで驚きました。
すみません、本性が出てしまいましたが、ソッコーで思いっきり睨んでましたグラサンムキー
 
あと、途中で真ん中テーブルに食事が追加で出てくるんですが、
まぁ、ミナサン、ソッコーデトッテイクワ、リョウリガスグナクナルワ…
そして、足りないと文句言うわで…
 
あ、あと同じテーブルで箸をきちんと持てない人ばっかでびっくりでした。
それと、ビールがキリンとアサヒだったんですが(どっちでも良いし、気にしないタイプなんですが)、たまたま目の前がアサヒで、ふぅ~ん口笛状態だったら、近くのおっさんが我が物顔でキリンと変えてましたね。
せめて一言言ってよって思ったら、このオッサン、結構クレーマーで、吸い物が自分の分がGET出来なかった(バイキング方式の真ん中にあった大テーブルから持ってこようと思ったらなかった)らしく、添乗員に思いっきり文句言ってました。
 
あー、民度が低い…
30分程、料理があるのにお預け状態(笑)
来賓を待ってからのスタートで、高知県知事、四国~機構のおっさん、JR四国の社長とかの挨拶があり・・・むっちゃツマラナカッタ
でも、1つ言えるのが、高知県知事の挨拶、上手かったなと!
久しぶりにうまいな!って感じましたおねがいおねがいおねがい
なんちゃら機構のおっさんは元JR四国の人だったみたいで天下りですかねー。スピーチの内容が間違ってて、マニアがざわつく・・・(鉄道ネタで)
 
高知よさこいのおもてなし等々(以下、催しに関して色々あったけど略)があったりと
(傘回しとかすごいな~と思いながら、土佐の高知のはりまや橋~♪とか聞いてたらなんか楽しくなりますね)
 
いすみ鉄道のしゃちょーのトークショーあったり。
 
HM抽選会あったんですが、番号間違えて、当たってもないのに当たったって言っちゃいました笑い泣き笑い泣きガーン
 
レセプションは21時終了予定が、20:30前に終わって、飲みに行こうと思ったら、お連れ様が、
『温泉ここにあるんで入りません?』って言ってきたので、入っちゃいました!しかもタダで入れてもらえました。
ありがたや~
 
入ってたら、マニアの子が来た訳ですよ!
この旅館、予約したら高かった(そもそも予約出来なかったくらい)ら、タダで入れるって知ってたみたいでしたね。
友達と入ってたらしく、聞こえてきた会話からツッタカターの誰なのかがわかってしまい(以下、略)
 
風呂上りの文旦ジュース(ただ)はマジで美味しかったです!
高知サイコーラブ
 
でもですね、
カツオの塩タタキ←さっきのと全然違う!!
こんなカツオのたたき、食べたことない!最ッ高に美味しい!!
 
ウツボ!←マジで美味アップアップアップアップアップ
これだけのために高知に移住したいくらい
 
鳥タタキと川エビ
(二人とも過去にキャンピロに当たってますが、折角なので)
いやね、もう、マジで美味ですわ!
日本酒もまぁすすむすすむ。
 
 
食いすぎですが、カツオの刺身も。
 
シメはこれです!
日本酒も飲んで9,700円!
 
同行者くんに奢りましたよ笑い泣きウインク
ドキドキではなく、ホテルがツインしか取れなかったんですよ(ツアー上)。
ぐぅぐぅ爆弾叫びってなるんで、予めお詫びで。
 
ホテルのヤバさは省略しますが、まぁ、強烈でした(笑)
近くのコンビニで高知のアイスを買ったりしてカロリーチャージしまくった1日でした。
 
おまけ:散々文句言ってますが、ある意味ネタですので!←キレたのだけはマジですが(笑)
いや、もうあのタタキ、ウツボはすごかったですよ!マジで!
あれだけのためにまた行きたいですしね。
ってのは、置いといて、胃が疲れたんでしょうね。
翌日から1週間、口内炎がヤバくてヤバくてえーんえーんえーんえーんえーん
あ、どーもでーす。
最近やる気全く無しのチャ-リ-でございます(笑)←結構ヤバいです(笑)
 
さてさて、前回のブログ、書いた記憶が無いんですがね…(笑)
それはさておき、先週、高知まで行ってきました拍手チョキ
 
日本旅行主催のツアーでして…。
あー、ついに添乗員付きのツアーに参加かぁ~なんて思いながらですが(笑)←意味深
 

さてさて、朝4:45の風景なのですが、明るくなりましたよね~
と、いっつも同じバスで恐縮なのですが、最初の1枚はこれから。
 
いっつもの様に5:35には羽田に着いて、何か色々してます。
チェックイン→座席の移動(非常口席→普通席最前列)やラウンジで朝の茶事ならぬ朝の牛乳、そしてラウンジ巡り←おぃ!
 
カードラウンジって6時からだったんですね。てっきり6:30と思ってたらすんごい人が…
でも、ここのベーグルよりか、クリームチーズがおいしいんですよね口笛
その後は搭乗口へ向かいます♪
 
この便、当初は767だったんですが、738に変更になり、当日搭乗口もバスになり…
前日に岡山に入れば良かっただけの話しなんですが、ちょっとミスをしてマイル変更でも変更できなくなってから岡山に金曜入り出来ることが判明したんですが…
 
あ、実は、岡山ってのぞみ1号で行った方が岡山駅には10分程早く着くんですが、マイルがありケチリましたてへぺろ
 
 
 
バス移動だったんですが、折角だし~と思ってというか、一番前に座っていたのですが、ドアが開いたのが中ドアだったのでまぁ、ゆっくり降りようかね~ということで最後に降りてこんな写真撮ってましたニヤリ
因みに、このツアーの同行者から、
『雨降るって言ってたので大丈夫かと思ったら朝からFacebookにサンダル姿だったから頑張るなって思いましたよ!』って言われちゃいました笑い泣き
スーパーかコンビニ行く訳じゃないんですが、もう初夏ですしね~
(実は、コンバースのかかとがすり減ってたので他のは保温性が高いスニーカーだったのでこれにしたんですよねキョロキョロキョロキョロ
 
 
慌てて乗る必要も無いかな~って思ったので普段あんまり撮影できないショットでグラサン
その後、定刻に飛行機は飛んで行ったのですが、そこからは爆睡しておりまして、着陸間際に起きまして…←記憶なし。
 
岡山で、バスに乗ろうとした瞬間、目の前でバスが…ガーンガーンガーンガーン
というよりは、滝汗滝汗笑い泣き
まぁ、10分後に出るのも知ってたんですがね~
 
 
で、来たのがコレ。
お目当ての車両の一つではあったんですが、まぁ、古いんですわ(笑)
僕が添乗員してた時にでさえ古いね~なんて言ってたやつです。
 
実は、これ、中2階って呼ばれる車高が高いやつなんですよね~
写真撮ってたら最前列取られちゃいました…。
先に乗れば良かったですが~
 
景色はこんな感じです!
ちょっと景色微妙ですね(笑)
というか、冷蔵庫があるんでなかなか足元が微妙なんですが、この冷蔵庫が広いと作業しやすかったんですよねニヤリ爆  笑
 
予定より10分くらい岡山駅に早く着いたんですが、まぁ、もうダッシュで受付へ行きました←遅い方で座席選べるかな?って思ってたら封筒が2つしかなく…
 
※解説
日本旅行主催の『サロンカーなにわ』を使用するツアーの場合、座席に関しては当日受付の時に封筒を受け取ります。その封筒に号車/番号が記載されているのです!
しかも、ありがたいことに、往路/復路で座席が異なります。
⇒座席が1-2/2-1と千鳥配置になっているので、どうしても文句が出るので、そうしているんでしょうね。
偏重心というか、この写真で理解してください笑
 
その後は、ホームに向かいますが、言ってなかったことがあるので
このツアーは、鉄道マニアのためのツアーであり、普通のツアーとは一切と言っても良いほど、異なった性格のツアーです
 
これ、受付時に言われました(笑)
というか、発売1秒で売り切れるツアーですので、そこら辺は理解してるつもりですが??(笑)
まぁ、この後見て頂いたらわかるんですが、思い切りマニアックな方というか、変な方ばかりのツアーです。
オタクなんてものではありません。キモヲタばっかだったと言っても過言ではありません。
 
ホームに行くと臨時列車の表記がありますが、まぁ、実際はあちこちにすごいたくさんのマニアがいた訳ですよ。
 
あ、言ってませんでしたが、このツアー、サロンカーなにわという珍しい列車を使ったツアーでして、撮影はあちこちに人の山状態(笑)
一眼レフを持っていない人がいないくらいの(以下、略)
 
9:53、岡山駅にこーんな感じで列車が入って来たのです。
まぁ、もう撮影大会ですよ。
そんな中、私は同行者と一緒にコーヒー買いに行ったり、車内で飲むお酒を買いに行ったりしてました(笑)
もち、焼き鳥やおにぎりを買って乗り込みます。
高知まで、約4時間半の旅が始まる訳です。
 
とはいうものの、発車後すぐにお弁当が配られます。
駅弁ですよね。列車のチラシが付いた。。。
あ、このチラシ、売ったら200円くらいで売れるっぽいんですが、それを知った時にはチャーリーの掛け紙は・・・没
 
因みに、Mr.DIMERの写真と一緒で、盗作したろーって思う方がいたらご安心なされ。私が書いたのだから(笑)
 
さてさて、写真の横にドトールコーヒーが写ってますがこれは発車前に買いに行ったもの。
慌てて買ったので、ドトールでタリーズのカード出して冷や汗かいてしまいましたがガーン滝汗滝汗滝汗笑い泣き
同行者なんて、『あのお姉さん、ドトールのカード勧めてくれば良かったのに』って的確にツッコんできましたが(笑)
 
なーんて言ってるうちに瀬戸大橋を通過しれ行くのですが、まぁ、天気が微妙で。
予報大雨⇒曇りなんで文句を言ってはいけないのですが…
んで、四国に入ってすぐに多度津に到着。
ここから、鉄道マニアによるホームダッシュが開催されます。
 
牽引してきた列車が切り離されて、機関車の付け替えが行われます。
写真の右見てわかりますよね。
連結の様子を撮ろうと、車内からも撮影しようと皆さんベストポジションを狙って頑張る訳です(笑)
DE10という機関車が高知まで牽引する訳なんですが、運転台が2つ?ん??と思ったら重連じゃないですか!
『確かさー、DE10って四国って2輌しか持ってないけど、どっちが来るんだろうねー』なんて言ってたら、まさかの重連。
因みに、『サロンカーが7輌のフル編成だったら重連だよねー』って言ってたらまさかです。
因みに、DE10が重連で牽引して乗れる機会なんて普段はないのでむっちゃ貴重な機会ではあったわけです!
すみません、いつもになく結構マニアックに語っちゃってますね(笑)
 
このあと、ガッチャン!って感じで少々追突気味で連結しました。
連れ、いはく、『結構衝撃あったんですよね。かるーくぶつかった感じですよ~』って言ってましたので、ちょっとね・・・(笑)
こんな感じになりました。
 
サロンカー土佐路のヘッドマークが『ほんだし』にしか見えないってのは納得です(笑)
 
この後はまぁ、終始撮影大会でした。
運転席と運転時刻。
DE10って確か1人で乗務出来るはずですが、2輌で8人ほど乗務してました。
大半が『指導』の腕章を付けていましたが、イベント列車で普段四国にはやって来ないので、皆さん相当人員を割いたんでしょうね(笑)
 
そして、多度津を出発してからいくつか停車しながら南下して行くんですが、
途中でこんな光景も
ドアの長さよりも客車が長くて、
はみ出してしまったんで、ドアを全部開けたら落下する人が出てくるんで一部の車両だけドアが開いたりするんですが、いちいちコックを捻って開けた訳です。
車掌さんも大変ですよね。
 
で、さっきの写真でもわかるかとは思うんですが、展望席が前後についています。
日本旅行さん、過去のツアーで学習したようで、展望席に入れる時間を制限しているんです。
(過去のツアーで、占拠したバカタレがいたようです。今回は、少人数のなかでも展望部分の特等席に座れなかった人が文句言っていて、自分が座れたら思いっきりデカい態度取っててねぇ~えーニヤリ
車内はこんな感じです。
サロンカーでしょ?(笑)
因みに、天皇陛下が西日本を移動される際は、基本的にはこれが登場する訳で、恐らく、『玉座』が備え付けられるんでしょうね。
チャ『玉座、どれだろうね』
同行者『いや、お召しの時だけ搬入されるんじゃないですか?』
 
あーーーーー。そうだよな(照)
 
 
はーい、話し戻します。
秘境駅だそうで、坪尻を通過しましたー。
スイッチバック駅なんですが、多分長さが足りなかったのか、通過。
25㎞/hで徐行運転でした。
 
あ、順番逆になりましたが
阿波池田に停車したら
アンパンマン列車がやってきたわけですね~
 
小歩危に停車したら結構良いアングルで写真が撮れたので撮影しよとしたら…
こうやって人が入って来るわけですよ!!
いえ、違います。これは同行者で、撮影してるのをふざけて撮った1枚(笑)
この人、見た目はマニアには見えないんですが、まぁ、動きが素早いし、マニアでした(笑)
 
んで大歩危に到着
結局は皆さんサロン部分からの景色、見たいですよね~

 

 

その後、車内に戻って岡山で買ったお酒を飲み、程よく酔っぱらっておりました。
 
ってな訳で程よく酔っぱらった所で今回はこの辺で!
(こりゃ、3部構成だろうなー)
 
パーパーパー
 
あ、因みにですが、この列車、宮原から岡山に前日回送されたんですが、予定時刻ではなく、大幅に遅れたみたいで、ツッタカターで様子を見ていましたが、
『壊れたらしいよ?』とか、『車軸が歪んだらしいよ?』
っていうバカいましたが、
 
車軸が歪んだら動かせません…。
鉄道マニアのツッタカターは信用できないですねwww
どうも、ご無沙汰しております。
生きてましたよ!ちゃんと笑
完全に廃人になっておりましたし、なっております。
あ、一応ちゃんと?(いや、ちゃんとではない!)働いているつもりだけではありますが…
 
最近でめんどくさいって感じで、なーんにもやる気がないんです。
あとは、かなりの不規則生活でして、大学生とほほ変わらない、いや、大学生以下になってるんですよね~
オッタマゲーなんて言ってられません。
 
ごめんなさい!みなさんのブログ、全く読んでません。
なんか、【めんどくさい病】のせいで…
 
一部の方とはFB等で生存はご確認いただいておりました。
 
簡単に言いますよ~
≪1月≫

 
 
 
 
 
 
 
秋田県の乳頭温泉に行ってきました!
比内地鶏を、’ひうちじどり’って呼んだバカがいて、
『私、旅行好き♡』ってさ、勉強しなおしといで!てか、国内旅行業務のテキストで勉強しろ!って感じの旅でした。
 
仕事では長野に行ってますよ~
新幹線?週2で乗ってますが??
 
善光寺さんですねぇ~
季節で顔色がものすごくかわりまっせー
 
 
大阪に行ったようですね
 
大井川でSLにも乗ってます
おでん列車やったわけですわ!
C56ですね。
お弁当
 
 
まぁ、最近は飛んでおりません!←最近はちょくちょく乗ってはいます。
それはいつか、気が向いて、テンションが上がったらですね。
 
見てないと思いますが、
エージェントさーん、(一番信頼している)
いい加減に連絡くださーい!!
そろそろ、タイムリミット(消費期限)、来てるかと…
あなたのブログのコメント、僕に向けたのもあるなと思って読んでますよー
なかなか辛いんですよね…(泣)