こんばんは~

 

 

 

 

先日の椿姫のツチノコ(うちのこ)記念日

 

米欄オヤスミしていたのにもかかわらず、LINEやメールやメッセやブログ投稿で

 

お祝いして下さって ほんとうにありがとうございます

 

椿姫も私も果報者です

 

とっても嬉しかったです

 

 

 

 

 

今日もパン教室です

 

その前に、わんこごはん載せます

 

 

 

 

ツバキタンのミートローフ

 

 


 

アントワネット さんのレシピパクってます

 

椿姫は、豚肉と卵はアレルギーなので、卵は使わずに、

 

つなぎは、長いもすりおろしと、本葛粉を入れました

 

 

国産牛ひき肉 小1パック (180グラムくらい)

ニンジン: 5㎜角切り⇒10分下茹で又はレンチン

ズッキーニ:5㎜角切り

パプリカ:5㎜角切り

ブロッコリー:5㎜角切り

チーズ:5㎜角切り

きのこ:細切れ

長いも:2cm すりおろし

吉野本葛粉:小さじ1くらい

 

ぜ~んぶ混ぜて、パウンドケーキ小サイズの型にクッキングシート敷いて入れて、

 

オーブン170度で20分焼いたら出来上がりです ←うち、ガスオーブンなので温度設定低いです

 

野菜は特にこれじゃないとってわけではなく、冷蔵庫にあるもので

 

 

 

 

なにやら美味しいにほひ に気づく椿姫

 

これは、うちのこ記念日のお祝いご飯だよ~

 

 

 

つ:はひっ いいにほひ

 
 
 
 
美味しいにほひ 漂ってますか~?
 
 
 

つ:くんすか くんすか・・

 
 
 
これを一口サイズにカットして
 
椿姫のお皿に取り分けてあげました
 
ええっ、もちろん、クライツキツバキタンに変身してましたよ
 
 
 
 
 
ツバキタンにあやかって、私たちはハンバーグ ひき肉つながりです
 
和風おろしハンバーグ
 
 

我々は、牛豚合挽きでハンバーグ←豚肉アレルギーじゃないし

 

美味しかったんですよ~

 

だけどね、ツバキタンのミートローフを少し味見したパパは、

 

ツバキタンのほうが美味しい~~~~

 

って気づいてました

 

やるのぉ

 

そう!だって、ツバキタンのは 国産ぎう肉100%だし

 

美味しいに決まってるよね~そだね~

 

 

 

『価格相応』なのです

このフレーズ、須崎先生のセミナー受けたひとにはわかるのです

 

 

 

 

特に大きな声で話してませんでしたが、

 

この春、3月から、椿姫はカリカリフードを辞めて、完全手作りゴハンになりました

 

理由があります

 

昨年以来、頻繁に続く ゆるP の原因が、

 

もしや、フードが合わないのでは? でした

 

当時食べていたのは

 

獣医さんに、お腹に優しい消化器をサポートするフードだよ ってススメられた、

 

それなりに有名な、フードです

 

で、、、大きな声では言えませんが、ビンゴでした

 

夜中だけで、12,3回のゆるPを繰り返す日々でした

 

その度に、起きて、オチリを綺麗にしてあげてました

 

冬はハラマキガールが定番でした

 

眠くてつらかった。。。だけど、一番ツライのはお腹が痛い本人(犬)・・

 

そのフードの中身を分析した結果・・・ショックで泣きました だって、女の子だもん←また言ってる

 

ニンゲンの食品では禁止されているような酸化防止剤も、あんなものも、こんなものも そんなに入っていたとは・・・

 

知らなかったとはいえ、食べさせ続けていた事が相当ショックで凹みました

 

手作りごはんに変えてから、お腹ゆるPが、ぴたっ と治まりました

 

 

 

結局のところ、ニンゲンに限らず、わんこだって

 

医食同源なんですよね

 

食べたものが、栄養となり、身体にいきわたる

 

 

 

 

幸いにも、ブログを通じて知り合えたお友達に、

 

美味しそうなわんこご飯を さくさくっと作られる方々がいらっしゃって

 

そして、須崎先生の手作りわんこゴハンの本を読んでみるといいよ~って教えて頂いたり

 

そんな感じに、わりとすんなりと、手作りわんこご飯に移行しました

 

 

 

 

案外と楽しいですよ

 

おままごとみたいです

 

そんなに難しいことを考えなくてよくて、

 

犬が食べてはいけない食材に気をつければ、大丈夫だよ~

 

ってことで、私はいつも その日の夕食にちなんだものを同時に作ってます

 

水分もたっぷり取ってくれるから、

 

熱中症の心配とか、尿に石が出来ちゃうような症状の予防にもなるし、

 

何よりも、本人(犬)が、すんごい喜んで食べてくれるのが一番かなぁ~

 

 

 

 

 

椿姫、どこへ行っても よく、言われるんですが、

 

ぬいぐるみかと思った~

 

そんな、ぬいぐるみ疑惑を払拭してみます


動くツバキタン

 

ミートローフをあげる前に、パパがジャンピングお手!貰ってました

 

元気なお手も出来るんです

 

 

 

 

あ、お風呂上りのツバキタンのタオルとか、 野菜の袋が転がってるのは あんまり気にしないで~

 

 
 

 

 

次回は、しっかりとパン教室レポしま~す

 

 

 
 
明日、手術に挑むお友達が がんばれるように、特大元気玉と生霊飛ばします!←怖いわっ!
 
でも大丈夫、ちゃんと飛ばすから
 

病気と闘っているかたがたが 穏やかに過ごせますよう いつも願っております

 

 

 

 

美味しい&楽しいに出会えます

 

パン教室 体験ご希望のかた お問い合わせはこちらからどうぞ

 

おうちパン教室『椿の家』

 ↓

お問い合わせページ 

 

JHBS認定パン教室 『椿の家』です。

ファミリーコース 2,484円/ 1回 (入学金:2,160円)

パンとお菓子を一種類ずつ


単発☆特パンレッスン 3,240円/1回

コースでは出てこないJHBSオリジナルの

美味しいパンを2種類作ります

 
↓下記、趣味なび・クスパのタグから別サイトへジャンプできます

教室・スクール検索『趣味なび』


FBバーナー
さいたま市 中央区 の おうちパン教室 『椿の家』