『何もない』とはいうけれど、走る場所は豊富にあるキラキラ

人は少ないけど、歩行者を避けながら走らないといけないこともほぼない走る人

季節の移ろを感じやすい自然が近いコスモスヒマワリもみじ

 

そんな四国で生まれ育った

四国LOVE宝石赤『四国のランナー ぽんちゃん』です
 

 

今日のランニング①9:20 start

 ランニングメモ

  • 睡眠中に左ふくらはぎが攣り、起床時からしばらく痛む

 

 

今日のランニング②18:30 start

 ランニングメモ

  • 600m+400m+(200m×3)←元々は200m1本予定
  • 他アップjog 3km ダウンjog 3km
  • スパイク着用
 

 

 

  深夜のこむら返り

 夜中の3時半頃

 

 睡眠中に左ふくらはぎが攣りました昇天 

 

 

 とりあえず、脚をマッサージして、伸ばして、水分を採って、痛みをこらえながら寝ました

 

 ということで、起床時から左ふくらはぎが痛いですオエー

 

 今日は、仕事が休み(ですが、ヘルプで昼頃少しだけ仕事へ行きます)なので、2部練を予定していたのですが、これはちょっと怪しい

 

 元々は

 午前中 競技場でスピード練習

 夕方  jog

 

 で2部練をしようとおもっていたものこの状態では難しそうです

 

 とりあえず、自宅でダラダラ過ごしていたら、9時ぐらいにだいぶん痛みも緩和されてきたので、筋肉をほぐす軽いjogに出てみることにしました

 

 

  ほぐしのjog

 筋肉をほぐす目的なので、だいたい30分ぐらいを目安にスタート

 

 最初は痛みがあったものの、走っているうちに筋肉の緊張がとれてきて痛みがなくなってきました

 

 ということで30分予定をちょっと延長して8kmjogに変更

 

 信号待ちを避けて、ちょっとルートを細々いじったら最終的に9km近くになりました

 

 ペースも後半は5分を切るペースになり、脚攣りの影響はあまりないような状態になりました

 

 ということで、陸上競技場で夕方練習すれば2部練は出来そうです

 

 

  600m+400m+200m

  

 昼過ぎに職場に行って3時間ほど働いたのち、『さぁこれから競技場へ向かうぞ』というタイミングで、雨が降り始めました真顔

 

 「朝走ったし、行くの止めようかなぁ。。。」

 

 ヤル気が減退してきます

 

 ただ職場の同僚とかに『今から陸上競技場へ行きます』といった手前、そのままいそいそと自宅へかえってしまうのは気がひけます

 

 なんとか、自宅方向ではなく競技場方向へ車を走らせることができました

 

 競技場についたころにはまぁまぁの雨量

 今日はスパイク着用でも練習なので滑る心配はないのですが、気持ちは下がり気味です

 

 とりあえず、雨に濡れながらアップjogをしていたら、帰りたくなりました

 

 300円払って入場して、アップjogだけして帰るのはもったいなさすぎるのでなんとか踏みとどまることができましたが、、、

 

 

 一応、今日のメニューは『600m+400m+200m』

 7月に人生初の800mにエントリーしているので、こんなメニューになってます

 

 中高大と陸上部に所属して中長距離を専門にしていましたが、

 オリンピック・世界選手権で実施がある中長距離種目(800m,1500m,5000m,10000m,マラソン,3000mSC)のうち、800mだけは未経験でここまで生きてきました。

 800m選手のようなスピードはもってなかったので、800mを走るように選ばばれることはなかったですが、今は自分で勝手に決めてもいいので、ものは試しで走ってみたいなと思ったのです

 まぁ、暑い時期に長い距離のレースは出たくないというのもあるのですが

 

 

 今日の練習の設定タイムは特に決めてはないのですが、全て3'20/kmペースぐらいでは走りたいところ

 

 朝の脚攣りもあるので、100%出し切るようなことはしないけど、その状態でもこれぐらいでは走っておきたいところ

 

 

 さて、最初の600m

 400mぐらいまでしかもたなず、そこからペースはダダ下がり

 腕の脚に乳酸がたまってきてきついです

 

 呼吸もいっぱいいっぱいで、間をjogで繋ぐことが出来ず、100m歩き+100mjogでないと無理でした

 

 次 400m

 これも200mぐらいまでしかもたなかったです

 やっぱり繋ぎも歩きを混ぜないと無理

 

 次 200m

 200mだけだとなんとか最後までもったけど、37秒台とタイムは決して速くない

 このまま1000m走っても3分切れないタイムは悲しいです

 

 本来はこれで終わる予定でしたが、200mをあと2本追加しておきましたが同じようなタイムにしかなりませんでした

 

 

 

 走り終わって、今現在上腕が筋肉痛を感じます

 ランニングは全身運動ということがよくわかります

 

 こんなに頑張ったんだから、少しぐらい体脂肪が減ってほしいものですが、体脂肪を減らす効果はこの練習の種類では乏しいですよね

 

 

 体脂肪の燃焼効果は乏しいですが、800m出場までのあと3週間は、時々この手の練習も入れていきたいとおもいます

 

 

 

 

ほなな~