四国のランナー ぽんちゃんです

 

今日のとくしまマラソン(DNSだけど)をもって今年度すべてのレースが終了したのでまだ、今年度はまだ1週間ほど残っていますが、今年度のまとめと来年度の予定を記入しておこうと思います

 

↓なお、今日のブログはこちら↓

 


 

 

  今年度の実績(日本陸連公認記録のみ記載)

 今年度の実績と達成状況です

 

 (トラック競技)

 1000m 3'04"95 [第3回(211回)徳島中長距離記録会  5月20日]

     目標 3分12秒切り達成◎

 3000m 10'57"60[第2回(220回徳島中長距離記録会 7月2日]

     目標 11分切り達成◎

 5000m 18'24"36[ナイタートライアルin屋島 10月14日]

     目標 19分切り達成◎

 

 (ロード競技)*グロスタイム

 ハーフマラソン 1:43'36[第76回香川丸亀国際ハーフマラソン 2月3日]

       目標× 90分未達(下方修正後の目標 95分未達)

 マラソン    3:35’56[国宝松江城マラソン2023 12月3日]

       目標× 3時間15分以内未達(下方修正後の目標 3時間24分未達)

感想

 今年の実績について、トラック競技については持てる力を十分発揮できたシーズンだったと思います。まぁどれも『昔取った杵柄』で出た記録だと思います

 心肺機能をフルに活用して走る距離に対しては不足はないと思います

 

 ダメダメなのはロードレースのハーフマラソン・フルマラソンのタイムがトラックのタイムに比較してかなり遅いこと

 

 フルマラソンは歩かず完走できなかったし(ハーフは途中で大ブレーキしたけど、歩きはしなかった)

 

 トラックとロードを同等には語れませんが、5000mのタイム18分25秒(端数切り上げ)はVDOT54.8で、このVDOTはマラソン2時間56分24秒に相当する数値です

 

 しかし、実際の結果であるマラソン3時間35分56秒はVDOT43.2で5km22分39秒と同等の評価です 22分39秒をjogのペースとはいいませんが、まったく苦も無く出せる余裕のタイムです

 

  ちなみにハーフマラソンの実績タイム1時間43分36秒はVDOT43.3にあたり

  ハーフマラソンとフルマラソンは割と妥当な相関関係となっています

 

 10000mや公認10kmは出場していませんので正確な数値はわかりませんが、ファミリーマラソンin Ajiの12kmの結果や鳴門クロスカントリー10kmの結果から考えても、40分丁度ぐらいでは走れるはずで、40分00秒はVDOT51.9となります

 5000mのVDOTからはやや落ちますがそれなりに相関関係があるタイムだと思います

 

 どう考えても10kmまでとそれ以上の距離では別人のようなVDOTになっています

 

 おそらくハーフマラソンが苦手で、それがフルマラソンにも悪影響を与えてるように感じます

 ハーフマラソンぐらいの距離をハーフマラソンレースペースで走る練習はもっと取り入れたほうがいいように感じます

 

 

 

  来シーズンのレース予定

4月20日  徳島中長距離記録会 1500m

5月4日    香川県陸上競技選手権大会 5000m

5月19日    徳島中長距離記録会 1500m,3000m(2種目出場)

7月20日  徳島中長距離記録会 種目未定

9月28日   徳島中長距離記録会 5000m

10月19日  ナイタートライアル陸上in屋島 5000m or 10000m

12月1日  防府読売マラソン

12月中旬  [加古川マラソン(防府読売マラソンに抽選が外れた場合)]

2月2日  香川丸亀国際ハーフマラソン

3月下旬  とくしまマラソン

 

 こんな感じにしようと思います

 

 一応、公認大会だけの計画なので適当に練習代わりになりそうな非公認大会も入れるつもりはあります

 

 本当はもっとレースに出たい気持ちはありますが、費用的な面で厳しくハーフマラソン、フルマラソンはこれ以上沢山出場出来なせん(トラックレースは費用が安いし、宿泊・長距離移動等も必要ないので出費は抑えられる)

 

 

 少ないレースで確実に目標を達成したいですね

 

 

 

来シーズンの目標タイム 

 1500m 5分以内

 3000m 10分30秒以内

 5000m 17分台

 ハーフマラソン 1時間30分以内

 マラソン 3時間15分以内

注釈

 ブログを書き始めた当初は今シーズンでマラソン3時間15分以内を出して、来シーズンでサブスリーに挑むというストーリーを描いていましたが、3時間15分どころかサブ3.5も今年度は達成できていないので、あたらめてマラソン3時間15分以内を目標にしていこうと思います

 途中の失速が起こらないようにすれば達成できるタイムなので、繋ぎのjogを14kmにするのと、ゆっくりの距離走を夏場でも取り入れたいです

 

 あと、1500mはマラソンへの貢献度は高くないですが、中高生スポーツテスト持久走の最高評価『5分切り』はアラフィフでも達成できるというのを実演しておきたいので、入れています

 まぁ、普通学校のスポーツテスト持久走をタータントラックでスパイクを履いて実施することはないので、若干チートではあるんですが
 

 これはマラソンシーズンにはまだ遠い、春先のうちに達成しておきたいですね

 

 

 

では、来年度もよろしくお願いします

 

 

 

体重60kg未満(できれば58kg以下)も早々に達成しないと、、、ネガティブ