みんなどないしょん??
ほんなようけ走んよん??

あんま無理はせられんで!!

 

『四国のランナー ぽんちゃん』です

 

 

 TODAY'S
 
RUNNING

No Activity.

Special Notes

 右アキレス腱の痛み(ほぼ回復)

 

 

もうすぐ走れそうな状態

 故障してから1週間以上経過し、もう歩くのは何ともない状態になりました

 ただ、先日の階段ウォークの筋肉痛がまだある状態です

 

  階段ウォークの強度すごいなびっくり

 今の状況なら走っても問題なさそうなので、来週から徐々に走って行こうと思います

 

 痛みを感じなくなると、『とくしまマラソン、欠場と決めるの早すぎたかなぁ汗うさぎ』と思ってみたりします

 ただ、このとくしまマラソンが『これで最後の引退レース』とかでもなく、あくまで道半ばのものなので、リスクをおかしてまで出場する気はない

 10kmぐらいのレースだったらjogで走ってもよかったけど、フルマラソン復帰の初練習で走るのはちょっと長すぎるよねキョロキョロ

 

 2週間ぐらいは様子見しながら練習していくつもりです

 

 

 

 で、タイトルにある『故障中に忘れてはいけないもの』についてです

 

 故障中でも忘れてはいけないもの、それは

 

 『走るっている自分をイメージすること』です

 

 

 人間の身体は『脳が指令を出して、神経を介して情報を伝達し身体が動く』という仕組みになっています

 

 走るイメージを持つというのは、実際には走っていなくてもこの『指令を出す』部分だけを模擬的に実行することです

 そうすることによって『走る』という指令を脳の奥底にしまい込ませないという効果があると考えております

 

 コンピューターで例えると使用しないデータをいったんHDに保存してしまうと、必要になった時に再度呼び出すには時間がかかります

 HDに保存しないで、データをメモリの上に展開し続けておけば必要になったときすぐに使えます(最近はSSDが普及しているので保存しても呼び出しが速いですが)

 

 人体でも同じことがいえると思います

 

 もし、皆さんも故障して走れない日々が続いたときは『走る自分のイメージ』まではわすれないようにしてくださいね

 

 

ほなな~