皆さん走ってますか??『四国のランナー』です

 

 

今日のランニング

6:22 START

  • 昨日、完全休養日なのに身体が重く、軽快にペースが上がらない
  • 最後までゆっくりとしたペースでJOGをした
  • 帰ってきてシャワーを浴びた後に体重測定⇒66.0kg 惜しいもう少しで65kg台
 
今日は朝から身体が動かないし、眠い
前日に走っていないのに疲労感がすごい
おそらく原因はランニングによるものではなく、仕事が原因です
いくらやりがいがある仕事とはいえ長時間勤務は堪えます
 
まぁ仕事の忙しい期間をフルマラソンの距離に置き換えたら
現時点で38kmぐらいまでは来ている
 
(仕事の忙しい時期の)ゴールはもうすぐ、頑張ろう
 
さて、昨日からHRVがアンバランスになっている
HRVといっても、ホンダの車ではないよ(あっちはHR-V)
Heart Rate Variability(心拍変動)のことです
 
人間の心拍数はゆらぎがあって「副交感神経」が優位のリラックスした状態ではこのゆらぎが大きくなるらしい
逆に「交感神経」が優位な興奮状態や運動中、ストレスを感じているときは心拍変動が少ないらしい
そして、この二つのバランスがとれてる状態がいいのだけど、現在はこのバランスが崩れてきているらしい
ガーミンのHRVステータスも「たくさん回復が必要であることを示している可能性があります」との説明が表示されている
 
トレーニング効果は「プロダクティブ」だし、リカバリータイムも「ほぼ回復」になっているので、この辺りはトレーニング効果による疲労は表せても、仕事の疲労などはわからないのでしょうね
 
明日は仕事の日なので緩めでもいいとして、お休みである日曜日のトレーニング負荷はどのように設定するのがいいのか悩ましい。仕事の疲労はあるが、トレーニングの疲労はないあまりない状態なので
 
やっぱり、差し迫ったレースはない今は、疲労回復重視かな
 
それでは、また Nice Run