美術です 119 (金理有④) | 四国のO(オー)氏

四国のO(オー)氏

リフォームが終わり、やれやれと思っていましたが、
これから自分でやらなければならない事が!
皆様からのとっておきのお話をお聞かせいただければと、blogに挑戦です!(今更ですが)
と、思っていましたが、美術が中心になっているようです

まずは、画像をどうぞ。

金理有さんの作品で

ICON of UNDER GROUND(百目) 2006

 

百目は身体に百個の目を持つ妖怪。

 

古くは、百々目鬼、百目鬼であったりするらしですが、

百目自体は、水木しげるの創作とのことだそうです。

 

この作品をよく見ると、

目ではなく、口に見えるのは私だけでしょうか?

そうすると百口ですか?

 

そのような妖怪は居ないようですが、

二口女はいるようです。

 

そう言えば、口に関しては、

やはり女性なんでしょうか?

 

口裂け女も、都市伝説?として全国で。

 

私の身近にも、

二口女以上の方が、

私の一言が、倍返しではなく、

3倍、4倍になって返ってきます。

 

余計な事を、言ってしまいました。

原因は、私にあります。

ごめんなさい。すべて私が悪いのです。

危ない。我が家が炎上しそうです。

 

百目

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%9B%AE

 

百々目鬼(とどめき、どどめき)百目鬼(どうめき)とも

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E3%80%85%E7%9B%AE%E9%AC%BC

 

二口女

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8F%A3%E5%A5%B3

 

口裂け女

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A3%82%E3%81%91%E5%A5%B3

 

今回で4回目となります。

美術です⑨

http://ameblo.jp/shikokuno-o/entry-12227240057.html

美術です 100

https://ameblo.jp/shikokuno-o/entry-12302195995.html

美術です 108

https://ameblo.jp/shikokuno-o/entry-12306597356.html

 

陶芸です⑬

http://ameblo.jp/shikokuno-o/entry-12243617730.html

 

金理有さん

http://www.riyookim.com/

https://twitter.com/orashitoriegumo