退職を考える | シッカのブログ 

シッカのブログ 

5年勉強して、無事2015年11月に簿記1級合格いたしました♪
いやぁ、長かった。
これからのブログは、仕事・弓道・他の勉強を中心に書いていこうと思います。

久し振りのブログで、何やら一大事なことを書いてみました。


今の会社を退職しようかと考えています。

とはいえ、退職時期は1年以上の先のこと。

退職までにこれから先のことをじっくり?考えていこうと思います。


クローバー退職したい理由クローバー

・管理職に昇進して仕事のプレッシャーが増えた

 2年前に管理職に昇進して、慣れるかな?と思っていた仕事も全く慣れず、むしろ今年度から部下の管理や他部署、グループ会社からの問い合わせ等で決断することが増えストレスになっている


クローバー退職したい時期クローバー

・2024年7月

 50歳を超えて会社に認められると早期退職制度を使用することができます。

2024年2月に50歳になりますが、決算目前の2月に退職するのも迷惑をかけるなと思い、決算作業を終了して有給休暇を消化して7月の賞与支給を頂いて退職がいいのかな?


クローバー懸念クローバー

・次の仕事

 50歳女性経理の仕事はあるのでしょうか?

正社員・パート・派遣と働き方は様々。

次はどんな風に働きたいか考えていきたいです。

仕事がない場合は、どうやって稼ぐか…


・毎月いくら稼げばいいのか

 貯金も増やすことを考えて、いくら稼げばいいのか。夫も仕事をしていますが、いつまで会社が保つのか…。自営業は大変だ。


・退職をいつ話すか

 早期退職制度は2ヶ月前に申告すればいいと言いますが、引き継ぎ、有給消化を考えると2ヶ月前はどうかと思いました。転職先も決まってないしね。

 上期の面談(10月)に話すのは、まだ早いのかな。

年明けか?年明けだとあっという間だしな。


クローバー今の会社のいい点クローバー

・テレワーク

 月初めの週を除いて週に1度テレワークができる。決算時期も休日は在宅勤務をして振替休日をいだけます。家でデータ作成すると集中できるし、会社で1人残らなくてもいいのが安心


・休みが取れやすい

 決算期を除いて、月に1-2回有給を取っています。このお休みを利用してパン教室に通っています。


ツラツラ書いて頭の中を整理したいと思います。

ま、何度もこれが最後の転職と思っているんですけどね。

今の会社は7年目。1番長い会社です。