お味噌作りレッスン 西光亭のクッキー | シッカのブログ 

シッカのブログ 

5年勉強して、無事2015年11月に簿記1級合格いたしました♪
いやぁ、長かった。
これからのブログは、仕事・弓道・他の勉強を中心に書いていこうと思います。

お味噌作りのレッスンに参加してきました💕

お味噌、麹、発酵のお話しを伺いながらお味噌作り。
先生はとても話し上手の聞き上手。
素敵な方でした。

お味噌を使った先生のお料理も美味しくて
パクパク食べちゃいました。
お味噌は、
白味噌・米味噌・麦味噌・玄米味噌・八丁味噌と食べ比べできました。
お味噌の世界は奥深いです。



先生が使っていた油揚げを早速購入。
お味噌汁に入れて飲むのが楽しみです。
天かすのような食感でした目がハート
まだまだ美味しいものがこの世にはありますね。



お味噌は7月中旬から食べられるみたい。
美味しく育ってね。

せっかく都会に行ったので、

弓道の同期にホワイトデーのお菓子を購入。
リスのパッケージがかわいい💕



チョコくるみクッキーを購入。
ちゃっかり自分用も購入。
お渡しする前に試食。
ほろほろ溶けるような感触。
これは美味!!
喜んでくれるといいな。