次女出産記録② | ☆すっぴん育児日記☆

☆すっぴん育児日記☆

自分らしく育児を楽しもう!


5月20日(火)くもり 手術当日

病院のベッドは固かったけど
前日PCしてたからか意外と寝れた!!

8時までは水分OKだったので
飲めるだけ飲んで~!

しばらくシャワー出来ないから
朝からシャワー♪なんて快適な朝ラブ目

っていうのも束の間…

浣腸のお時間!!

前日下痢してしまい出すもん出したから
正直、そんなに出たようには感じず…

11時過ぎパパ・母がやってきて
しばらく話してたけど…

いつの間にか手術室へ向かう時間に

トイレを済ませ
術着に着替え
ストッキング履いて
車椅子に乗って

いざ出陣ムンクの叫び


正直、すっごく怖くって
緊張して身体がガチガチになってく~

手術室

よくドラマとかで見るやつ!!

けっこう広くて明るくて暖かくて
しかも軽やかな音楽なってるし~(笑)

看護師も麻酔科の先生もみんな若くて
和やかな雰囲気!!

でも当の本人は緊張して和めません

手術台にのぼり
いろいろ身体に器具をつけられ
術着も脱がされ
手の甲に点滴

そしていざ麻酔~!

横向いて猫のようにくるまって
腰を付きだす!!

ひぇ~いよいよで怖いよ((( ;゚Д゚)))

凄く丁寧なんだけど
ひとつひとつ説明されてると
「実況中継はいいから
   痛いことさっさとやちゃってよ~」
ってな感じになる!!

最初はチクッとしたの打って
これで終わりかと思ったら
最後に痛いのキターーーー!!
思わず「イタッ」って言ってしまったけど

ほんの数秒で終了

これで痛いことは終わりって言われると
なんだかホッとして余裕が出てきた

かと思ったら急に気分が悪くなって
どんどん血圧が下がっていく…

何度か「気分悪い~」って訴えて

すぐに気分が落ち着く薬を投与されて
しばらくすると身体がポカポカしてきた!!

下半身も感覚がなくなり~
尿管をつけられ~
(↑実況中継してくれる)
お腹に消毒を塗られ~
かなりの面積に塗ってた!!
ってか上のライト部分に
してることなんとなく見えてるし

そんなこんなで

手術室に入ってから約30分
さぁ!!手術スタートおんぷ

予定時間は1時間10分だそうです

緊張の糸がプツンときれ私もかなりの余裕
「切ってるね~♪」とか
麻酔科の若い兄ちゃんと話ながらの手術

兄ちゃんはかなり気を使ってくれて
一生懸命話しかけてくれる
優しさが嬉しかった♪

始まって15分もしないうちに
「お腹グッと押すし頑張って」と言われ
押された感はあるけど苦しくもなく…

一瞬ピシャッっと
水滴なものが飛び出したと思ったら

あっという間に次女誕生きらきら

Wハート可愛いWハート

長女の時は破水から始まり陣痛と
40時間以上も苦しんだ末、出てきたので
顔はむくんでパンパンだし
正直可愛いとは言えないくらいの
顔して出てきたけど

今回はまだお腹にいたいのにも関わらず
出されたわけで…

凄く綺麗だった!!

よく泣く元気な女の子

急に出されてビックリしたんだろうね!!
ホントずーっと泣いてた(笑)
先に次女が病室戻ったんだけど
病室でもずーっと泣いてたらしい

看護師さんもパパ・母も同じこと言ってた!!


生まれたての次女の写真も
しっかり撮ってくれて!!
ツーショットも撮ってくれた!!
(カメラ持参で手術に挑む♪)

嬉しさのあまり涙がとまらない
また兄ちゃんが一生懸命涙を拭いてくれて
「嬉しいですね!!可愛いですね!!」って
ホント優しい兄ちゃんでした

とりあえず次女は小児科の先生のもとへ
そして処置があるので~って
先に手術室を出ていった

「娘よ!!また後で会おうあひる


さぁ!!次は胎盤を取り出します♪

って私の処置はまだまだ続く…

その後は鎮静剤で眠らされるんだけど
先生の「2808㌘だったよ~」の
言葉を最後に覚えていない

後は先生の汗…
赤ちゃんのために手術室は暖かくしてある
その中での手術だから暑いはず!!
首もと見たら先生二人とも汗かいてて
「大変だな~」って
思いながら意識がとんだ


「…さん」
兄ちゃんの声で目が覚める

終わったらしい

時計を見ると1時間十数分
私の処置で1時間かかったんだ~

それからはたくさんの人で
手術台からベッドに移されて
術着を着せてもらい

先生含めみんなで病室へ移動
「ケロイド部分全部とったから」
「ケロイドになったら怒鳴りに来てね!!」
と優しい先生

「ケロイドなったら3人目産みにきます」

「傷跡興味あるから是非来てね~」

なんて冗談言えるくらい
この時は元気だった…

病室からは次女の元気な泣き声が!!
パパ・母に迎えられて
「終わったんだ~♪」ってホッとした

先生たちは次の手術へ…

隣の病室の方も
帝王切開手術なんだって!!

今日は2件続くらしい


母は私の元気な顔見て帰り
パパは少しいてくれたけど
眠くなってきたので帰ってもらった

と思ったらパパが帰ってから
急にお腹が痛くなり~
傷の痛みもあるけど後陣痛の痛みで…
寝るにも寝れなくなりううっ...

ここからは一晩痛みとの戦い!!

陣痛なかったしこれくらい耐えなきゃ
って思ってたけど無理~!
痛すぎる…
背中に鎮痛剤流れてて
痛いとき足すこと出来るんだけど
足しても全然効かなくなって
しかも二時間おきに寝てる体勢変えられて
動けば動くほど痛いし
全く動けないことによる身体のだるさも
ピークになってくるし…

痛すぎて泣けてくる

ネットで帝王切開後陣痛調べたら
我慢せず座薬を入れてもらいましょう!!
って書いてあったので
痛みで寝れないのもあって
夜中座薬を入れてもらった

のが手術日のこと

術後からの時間の流れがとっても遅くて
「早く明日になれ~」って
何度も何度も願ったのもむなしく
長~い一晩を過ごした

産めば産むほど後陣痛が酷いらしいので
「もう3人目はなし!!」って決めた(笑)