少子化で大学全入が言われる昨今、芸術大学の最高峰、東京芸大の難易度は下がったのだろうか?

 

YouTube動画の芸大生が2時間ぐらい練習したらどれぐらい曲が弾けるようになるかなどを見ると、あれ、この曲、芸大生なのにやったことないのか。と思うことがある。

 

動画のコメントなどにも同じ意見がある。

 

芸大のレベルになると高校生でショパンエチュード全曲クリアは当たり前、いや中学生か?コンチェルトでオーケストラ共演、コンクール荒しなど想像に難くないが、そんな人達だったらあの有名曲は絶対弾いたことがあるだろう。

 

受験で弾く曲の勉強だけやっているのであれば他の大学と変わらない。

 

ヤフー記事を見てそんなことを考えてしまった。

 

君は僕より売れてないよね…超難関「東京藝大」の卒業生が直面する「芸術でメシを食う」という困難

 

大学で芸術の知識、技術を磨くのは大いに結構だと思うが卒業後、芸術家を目指すのが当たり前のような風潮はちょっと遅れているかも知れない。

 

企業に入って仕事をしながら生活を安定させて芸術活動を行うことも視野に入れてもいいと思う。

このほうが色々築き上げることが出来るし人生の効率がいい。

 

渡辺音楽教室HP
高い技術と知識、豊富な社会経験で生徒を確実に伸ばします。

体験レッスン・問い合わせレッスン講師紹介アクセスアメーバ
ツイッターFacebookInstagramYouTube