電子ドラムを買う前にやることがあるだろうと思って長らくご無沙汰していたギターの弦を張り替えることにしました。

 

ブロンズ弦では痛いのでアコギにも使えるナイロン弦を購入していたのだけど数か月放置状態。

 

やっと昨日、張り替えてみることに。

 

弦を緩めてピンを外そうとしたら結構、固くはまっている。ピンチが必要だ。

 

慣れていないので要領が分からず焦り始める。

 

弦を丁度良い長さにするためハサミも必要。

 

前回、張り替えた時の記憶がよみがえってきた。

 

ピンにナイロン弦を当てて差込口に固定。しようと思ったが弦を張ると外れてしまう。何度やっても外れてしまうのでスマホで弦の張替えを説明しているページを検索。読んでみた。

 

まさかと思って古い弦で試してみたら今度は、固定された。

 

ナイロン弦は弦の端についている丸い玉がない。だからとっかかりがなく滑って外れてしまうことに気づいた。

 

これはもう買いなおすしか手がない。結局、ナイロン弦、装着はあきらめるしかないようだ。

渡辺音楽教室HP
高い技術と知識、豊富な社会経験で生徒を確実に伸ばします。

体験レッスン・問い合わせレッスン講師紹介アクセスアメーバ
ツイッターFacebookInstagramYouTube