拡大する地方と首都圏の教育、受験格差。記事によると年間の塾代が300万円もかかるのだとか。

 

私は塾には一切通わず自分で勉強してまぁある程度の偏差値の高校に受かった。学校で教科を教えてるのだからあとは自分で勉強すればいいや、という考えだった。

 

今でもこの考えは変わらない。

 

それだけ金を掛けているのだからさぞかし頭がいいのか。一度、見てみたい気がする。

 

学校で出る宿題の量も年々増えている。そんなに勉強しているのだから昔よりずっと頭がいいんだろうかと疑問に思ってしまう。

 

テストでいい点が取れれば頭が良いという偏った考え方になっていないか心配。

 

膨大な金と時間を変えてテストで高い点数を取ることに費やしも本当の意味でも勉強や練習の方法が分からなければ全く意味がない。

 

もっと色々、経験したほうが人生にプラスになるはず。それでもこの傾向は強まるのだろうか?

 

渡辺音楽教室HP
高い技術と知識、豊富な社会経験で生徒を確実に伸ばします。

体験レッスン・問い合わせレッスン講師紹介アクセスアメーバ
ツイッターFacebookInstagramYouTube