最近、施設からの演奏依頼が増えてきました。2月で2ヶ所、3月も一ヶ所決まっています。選曲には毎回、頭を悩めます。
今回は、プロコフィエフの「ピーターと狼」朗読付きをメインにラフマニノフの前奏曲から2曲、ショパンの「舟歌」を弾く予定です。
プロコの「ピーターと狼」は今までアカデミックすぎると思い避けてきましたがいざ弾いてみるとさすが良く出来ている。雰囲気も凄い。一人で朗読と演奏を行うのは難易度が高そうです。
どの曲もドっ超級のクラシックです。以前は、童謡やリハビリも兼ねたプログラムをやっておりましたがある時、デーサービスで演奏した時に「普通のクラシックでいい」と言われたのがきっかけに子どもに聴かせるような曲は入れないことにしました。
何をやっても分からない時は、分からないんだよな。という時が何回かありそれであれば本格的な曲を演奏し雰囲気だけでも感じてもらえればいいんじゃないかと、思った次第です。
とは言ってもリクエストがあればサービスの曲も演奏します。出来るだけ具体的にリクエストしていただければ幸いです。




 

渡辺音楽教室HP
高い技術と知識、豊富な社会経験で生徒を確実に伸ばします。

体験レッスン・問い合わせレッスン講師紹介アクセスアメーバ
ツイッターFacebookInstagramYouTube