今年は関西も

例年よりも3週間ほど早く

梅雨入りしたそうですね

 

 

GW辺りの快晴が

もはや懐かしく

ありがたく感じます

 

 

 

こどもたちとのお散歩で

ちょっと日焼けするくらいの日差し

爽やかな風&たまに突風で

風も目一杯感じたGW

 

 

 

blogへのご訪問ありがとうございます

こども色彩知育教室

兵庫県三田市三田駅前クラス

こども色彩知育インストラクター

ホンディです

 

 

そんな5月前半ですが

普段の年なら

春から夏に向かって

少しずつ太陽の輝きが増し

新緑がキラキラと眩しく

 

 

南から爽やかな風が吹いて

あちらこちらから

葉っぱやお花の薫りを運んでくれる

 

 

なんとなく

外で体を動かしたくなる

 

 

そんな自然の力やこころの動きなど

五感の心地よい刺激を

より感じる季節です

 

 

 

こども色彩知育教室三田駅前クラス

5月前半のワークは

そんな季節の

「光と風を感じる」ワークでした

 

 

 

 

 

 

 

「風を見ることはできますか?」

 

この質問にこどもたちは・・・

 

「見えなーい!」

 

うんうん

そうだな

見えないよね

 

 

 

 

「じゃあママたちにも聞いてみますかぁ?」

「良かったらママたちにも質問してみて~。」

 

「葉っぱが揺れてるとき。」

「鯉のぼり!」

「フーフーしたら髪の毛が揺れてるよ。」

 

おー!!なるほどなるほど

見えてきたぞ

 

 

 

 

「じゃあどうやって風を感じることができますか?」

 

「風が当たると寒く感じるー。」

「走った時。」

 

たしかにー!そうだよね

温度で感じる

自分が動いても感じる

なるほどなるほど

 

 

 

 

「今の時期の風の色ってどんな色かなぁ?」

 

「空色!でも風にあたるのは嫌だ。」

えー!?そうなの!?

嫌なんかー(笑)

 

 

 

「どんなところが嫌なの?」

 

「風にあたりすぎると風邪をひく。」

 

そうかそうか

風にはそんなイメージもあるのね(笑)

 

 

 

 

「この(カップの)形、あのちりんちりんって

音がするやつみたい。」

 

おー!風鈴ね!

風は音にも姿を変えるんだなぁ

なるほどなるほど

 

 

 

 

 

インプットタイムでは

そんなふうに

 

こどもたちと

講師と

時にはママたちとも

言葉のやり取りをしながら

 

ふだん

見えてないようで

実は五感を通じて

しっかり感じていることを

 

再確認したり

イメージしてみたりします

 

 

 

 

その後は

ワーク制作でのアウトプット

 

インプットタイムで

イメージして

言葉にしたこと

 

インプットタイムでイメージしたことから

連想されたこと

 

そんなことを

作品に表現していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな色の薄い紙

目にかざすと光を通して透けて見える

重ねると色が変わって見えた

 

そーっと持って息を吹きかけると

紙が動く

ゆらゆら動く

ひらひら動く

 

 

そんな何気ない事も

よく見ることで

やってみることで

 

こどもたちにとっては

大きな発見であったり

 

無意識に感じている、知っていることの

意識化になります

 

 

 

 

 

 

 

光と風のインプットから

海や太陽、月、星、土星

UFO、宇宙人、ブラックホール・・・

 

大自然から宇宙にまで

イメージが広がりました

 

 

 

ブラックホールは

テーブルでもなんでも吸い込むんだよー

と教えてくれたので

 

ブラックホール知ってるの!?

なんでも吸い込むことを知ってるの!?

 

そんなことにもママと一緒に驚いてました

 

 

 

インプットでイメージや連想したことを

形にしながらアウトプットすると

 

心や頭のどこかにある

記憶 知識 思考 想い・・・

そんなものが

どんどん溢れ出してきます

 

 

 

彼はほんとにまだ年長さんですか!?

と思うほどの

知識と言葉での表現力

 

そして

とてもとても素直で

天使のようなお子さんです

 

 

 

彼はお引越しを機に

オンラインクラスに切り替えて

早1年でしょうか

 

毎回ママと一緒の時間を

とても楽しんでくれています

 

毎回出席を取りますが

「○○君!」「○○ちゃん!」と

ママも「ちゃん」付けで出席取ってます(笑)

 

 

 

教室時間でのママと彼の関わりが

いつもとてもとても素晴らしく

 

ママご自身が

色彩知育の良さを深く理解してくださって

 

もしかしたら無意識かもわかりませんが

「かしこ式言葉がけ」を自然に

教室時間に実践してくださっています

 

 

 

そして

日々忙しく生活されている中でも

この色彩知育の時間を

とてもとても大切に

過ごしてくださっていること

 

本当にありがたく思っています

 

 

 

 

 

 

 
 

風鈴みたい、といってた彼は

薄い紙を小さく丸めて

長い紐にたくさん貼って…

とやってたら

 

どんどん紐が絡まり始めて…(汗)

 

 

 

でも自分で根気よくほどこうと 

頑張ってました

 

私だったら途中でキーっとなるわー!

って思うくらい時間をかけて

頑張ってました

 

さすがにママにお願いしにいきましたが

その根気と集中力に

とても感心してました

 

目の前の厄介な事にも

あれだけ集中できるなんて!

羨ましいくらい~!

 

 

 

1年生になったばかりの彼の様子も

ママからいろいろと聞かせてもらいます

 

 

自分の気持ちや感情を上手く出しながら

コントロールしながら

環境の大きな変化にも

さらっと馴染んで楽しんでいる様子です

 

 

 

さすが色彩知育キッズ~!と

言いたいところですが

 

普段のママとパパの彼との関わりが

本当に本当に丁寧で

 

彼の

「できる」を信じ

「できた」をそのまま認め

 

自然を愛し

周囲への感謝の心を育む

 

そんな環境作りと関わりをさらりと

やっておられるご家庭なんです

 

彼がさらりと

環境の変化を乗り越えていけるのも

その普段の環境があってこそ

 

 

 

なので

 

ここで色彩知育の良さを

アピールするとしたら

 

そういうご家庭に

「色彩知育」を

こどもに与える環境の一つとして

選んでいただいている

 

ということでしょうか

 

本当にありがたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

インプットタイムで

季節についてもお話ししました

 

日本には春夏秋冬の四季があって

春から夏に移り変わる時期を

「初夏」っていうんだよ~

 

そんなお話しをしました

 

 

 

この作品の彼女は発表の時間に

透明カップの部分に

春夏秋冬の色を貼ったことを

教えてくれました

 

こどもたちのアンテナが

インプットしたことの

どこをキャッチするか

 

それも毎回の楽しみです

 

 

 

色彩知育のワークは

インプットタイムの後

好きなように制作します

 

彼女は好きな色がはっきりしていて

薄い紫やピンクっぽい色が好きなんです

 

「好きなように」なので

彼女の好きな薄い藤色の紙ばかりを

使ってもいいんですけど

 

今回は

「春夏秋冬」というワードをキャッチして

黄色や空色、赤、白、白緑で表現しています

 

 

 

制作でのアウトプットと

それを言葉にしてつたえるアウトプットで

 

テーマやインプットしたことを

彼女自身が

どのようにとらえているか

 

それを伝えてくれます

 

 

 

彼女も1年生になったばかりですが

ほんとにまだ1年生ですか!?

というくらい

しっかりしています

 

 

以前パパがお教室に連れてきてくださったときも

開始時間になってもパパが入室されなかったので

どうしたんかな?と思ってたら

「パパ追い出した!」と(笑)

 

 

発表の時間になって

パパがこっそりドアの外から覗いて

動画を撮影しに戻ってこられてた姿が

 

今思い出しても面白おかしくて

微笑ましい場面です
 

 

ママが

 

「○○はホンディ先生の事が大好きなんです。」

「ホンディ先生と一緒の時はとても自然体です。」

 

こんな嬉しいことをお伝えしてくれました

 

 

そうやって

お子さんの事をしっかり見て

 

委ねてくださること

言葉を伝えてくださる優しさ

 

 

本当にありがたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の色は「空色」と言っていた彼は

いろんな色の薄い紙をそのまま

長い紐の部分から

上の方まで全体に貼り付けました

 

 

紙をそのまま大きく貼ってみたんやね

というと

 

「風をたくさん受けるように。」

教えてくれました

 

おーー!そうだよな!

紙が大きいと風をたくさん受ける!

 

 

当たり前なことのようだけど

作品に表現して

それを言葉で伝えてくれることで

 

このワークの

「風を感じる」というテーマとねらいを

真っ直ぐ受け取ってくれたことが

わかります

 

 

 

カップと紐に大胆に貼ったあとは

ひたすら紙を丸めて重ねてを繰り返して

ボールを作りました

 

よく友達と

キャッチボールをするんだそうです

そんなことも伝えてくれて

 

和やかなワークタイムでした

 

 

 

そして

実はその前の日の土曜日クラスで

こどもたちの発表が終わった後

 

「ホンディせんせい、作ってへんの??」

 

と聞かれて

 

あー!一緒にやりたかったなー!

って思ったもんで

 

ご兄弟一組がお休みで
マンツーマンだった日曜日クラスで
わたしも彼と一緒にワークしてみました♪
 
 
 
わたしの風の色は
藤色と白緑のイメージ
 
最近毎朝お散歩に行くんですけど
目にする景色にたくさん登場するのが
 
葉っぱの緑とお花たちの紫
 
だもんで
なんだかそんな色の優しい風が吹いたらいいなぁ
 
そんな気持ちの藤色と白緑
 
 
 

 
 
発表のとき質問を受けました
「その、黄色いところはなに?」
 
おー!いいとこに注目してくれたぁ♪
 
「光の粒をイメージして
黄色と白の紙を丸めて貼りました。」
 
発表って自分でやってみると
意外に言葉が出なくて
そんな難しいことを
さらっとやってる
こどもたち
ほんとに尊敬します
 
 
この彼はとてもとても発想が自由で
制作の様子や作品にもその自由さがよく表れます
 
でも自由な中にも
毎回ワークのテーマとねらいを
キャッチする力がとても鋭くて
 
物事に対する感度の高さと繊細さが
素晴らしいお子さんです
 
 
以前パパが
「彼が小さいときから『見る』ことにはこだわって
いろんなものを見せてきた。」
というようなお話をされていました
 
なるほど
そのパパやママの丁寧な関りが
彼の中にしっかり根付いて
 
色彩知育の時間で
こんな形で
表現されてくるんだ
 
 
改めて
私の方がたくさんの事を
学ばせていただいている場であること
 
本当にありがたいです
 
 
 
 
あ、
さらっとお教室の様子を
書き留めるくらいの気持ちで
書き始めたのに
 
気が付けば
こどもたちや親御さんとのことが
いろいろ頭の中を巡り始めて
 
めっちゃめちゃ長くなってました(笑)
 
やっぱり私は
書くのが好きなんだな(笑)
 
最後までお読みいただいた方
おつきあいいただいて
本当に本当にありがとうございます

 

 

 

 

朝の散歩にて
梅雨の雨の日でも
自然の中で
新緑のいろんな緑たちと
たくさんの光と風を感じます
 
 

 

 

こども色彩知育教室三田駅前クラス

過去のニュースレターはこちらよりご覧ください↓

2021.5月 ニュースレターNEW

2021.4月 ニュースレター

2021.3月 ニュースレター

2021.2月ニュースレター

2021.1月ニュースレター

 

 

 

こども色彩知育教室

兵庫県三田駅前ホンディクラス(対面)

ホームエデュケーションクラス(オンライン)

体験レッスン随時受け付けております♪

お申込はこちらをクリック

 

 

【こども色彩知育教室とは?】

(社)日本こども色彩協会オリジナル

「色彩知育法」

3つのメソッドに基づいた

オリジナルのワークを通して

こどもたちの

分析力

創造力

プレゼン力

この3つの力を培う知育教室です

 

【色彩知育法】とは?こちらもご覧ください↓

http://ameblo.jp/shikisai-kidschinese/entry-12232587176.html

 

 
 

 

 

 

こども色彩知育教室 

・三田駅前クラス(対面クラス)

・ホームエデュケーションクラス

体験レッスン

(現在対面クラス・オンライン体験どちらも受付中です)

【場所】

対面クラス:兵庫県三田市内

(詳細はお申込み後にお伝えいたします)

ホームエデュケーションクラス:

ご自宅などからPCやタブレット、スマホ等Wi-Fiの繋がる環境

【対象】2歳半~小学生のお子さま

【体験費】

対面クラス 1,000円(税抜)

ホームエデュケーションクラス 3,000円(税抜)

お申込はこちらをクリック

2日以内にご連絡させていただきます。

万が一返信のない場合は、大変お手数ですが

meiyouqi.b@gmail.com

もしくは

090-9116-2251 まで
再度ご連絡をくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

おとなの方向け                      

 

【Colorful Talk 色彩ワークと対話の時間】

ただシンプルに、色を感じて、対話をする時間。
オンライン 参加費1,500円(90分~2時間くらい)

日程

5/11(火)、5/19(水)⇒満席、5/28(金)⇒満席

6/10(木)⇒残2、6/16(水)、6/25(金)


あなたの「今」を感じ、対話を通じて生まれるあなた自身の気づき、問い、答え・・・。
そんないろいろは、すべてあなた自身の「資源」です。
一緒に色で遊んで、お話ししませんか?
毎回のトークテーマ「なし」。

ご参加の方がその時話したいこと、聞きたいこと、吐き出したいこと、向き合いたいこと・・・

そういうものに委ねる時間です。

詳しくはこちら↓

ColorfulTalk 色彩ワークと対話の時間

 

 

こども色彩知育教室
三田駅前クラス
場所:JR三田駅前キッピーモール6F
   ※詳細はお申込み後にお伝えいたします
〇対象: 2歳半~小学生
◯60分×月2回(基本隔週) お月謝5,000円(税抜)
〇入会時教材費10,000円(税抜/自宅用色カード、教室用画材セット他)

体験レッスン受付中

1,000円(税抜/1回/お一人)

お申込はこちらをクリック

 
色彩ホームエデュケーションクラス
こども色彩知育教室がお近くにない場合や、おうちから出にくいお子さま
大勢の中で学ぶことが苦手なお子さま、通う時間がない方などに向けて
ご自宅からオンライン型学習システムで受講できるクラスです
教室に通わなくても、タブレットやPCなどを使って全国どこからでも受講可能です
〇対象2歳半くらい~小学生
〇60分×月2回(基本隔週)
 お月謝5,000円+教材郵送料1,000円(税抜)
〇入会時教材費10,000円(税抜/自宅用色どりカード、教室用画材セット他)
体験レッスン受付中
3,000円(税抜/画材、送料込み)

お申込はこちらをクリック

 
 
ベビー色彩知育教室
三田駅前クラス も
体験受付中です♪
〇対象: 0歳~3歳くらいのお子さまと保護者の方、
     妊娠中の方
◯60分×月2回 お月謝5,000円+消費税
同時期にお子さま2人の場合7,500円+消費税
〇入会金10,000円+消費税 (自宅用色カード、CD他)
レッスンはベビー色彩知育インストラクターが担当いたします

体験レッスン受付中

1,000円+税(1回/お一人+保護者の方)

お申込はこちらをクリック

 
日本こども色彩協会のHP
こちらをクリック↓
 
 

 
 
☆こども色彩の先生になりませんか?☆
こども色彩知育教室の先生になりたい人向けの
こども色彩知育インストラクター認定講座
詳細はこちら↓
オンラインでの無料説明会も開催しています♪
【場所】オンライン会議システム(全国どこからでも参加可です)
 
 
講師:本田美由起(ホンディ)
一般社団法人日本こども色彩協会認定
色彩知育マスターインストラクター(講師育成担当)
こども色彩知育インストラクター
色彩知育トレーナー
その他こども向け中国語や翻訳活動にも従事
現在12歳と9歳の女の子の子育て中
 
・保育園などへの出張ワーク
・色彩知育の各種おとな向け講座 など
教育関係者の方や企業様からのご依頼も承ります
お気軽にお問い合わせください
 
【お問合せ】
・ meiyouqi.b@gmail.com
・ 090-9116-2251
 
日本こども色彩協会の公式YouTubeチャンネルです
全国の講師がファシリテートする
おうちで簡単にできる色彩知育ワークが
紹介されています♪
こちらをクリック↓