京都南禅寺、水路閣とインクライン | Blog☆春夏秋冬の風

Blog☆春夏秋冬の風

^^こんにちは。四季の風と香りを感じられる写真を撮るのが目標です。プラス猫とバイクのブログです。

^^こんばんは。
今日は暑かったですね。
道路の温度計は30度でした。壊れてるのか事実なのか不明ですが、とにかく暑かった。
我が家初冷房です。

南禅寺境内にある水路橋です。上は琵琶湖から京都市内へ流れる水路です。
明治23年に作られたそうですよ。
ここだけを見るとまるで日本じゃないみたい。
そんなものがお寺の境内にあるからまたびっくり!
本当にすごくいい感じ^^
桜の季節、紅葉の季節、また京都に来たらここは必須ですね。












^^インクライン(傾斜鉄道)。
簡単に言うと京都と琵琶湖間の船の輸送で、落差の大きい所は台車に船をのせて運んだ鉄道?

^^やっぱり京都ってすごいね。
色んな歴史が残ってますね。