こんにちは!

 

昨晩は、「レ・ミゼラブル」先行抽選、飯田洋輔さんFCチケット事務局からのメールを待ち焦がれてやきもきされていた方、いっぱいいらっしゃったのではないでしょうか。

私もその一人でしたが、23時過ぎに来た当落、丁寧でわかりやすいメールで驚きました。

配信時間的にも事務局スタッフさんのご苦労が偲ばれますね。

私は6公演申し込んで3公演当たりましたが、一番当たってほしかった組み合わせの日は外れてしまったので、まだまだチケ活は続きます。

3回だけだけど、二人分なので凄い金額に...💦

席もどうだろう?期待はせずにおくけど、ドキドキ~。

当選をありがとうございます!




掲題の件、昨日の発表びっくりしました。

 

ミュージカル『昭和元禄落語心中』

 

まさか、この作品がミュージカルに?

しかも、応援している古川雄大さんが八雲?

 

 

原作コミックは未読ですが、だいぶ前にNHKのドラマで見ています。

調べたら2018年の放送、もう6年近く前になるのでうろ覚えではありますが、昭和という長い一時代を駆け抜けた、落語の世界に生きる男たちの物語、とても見応えがありました。

あまり落語になじみのない私でも引き込まれ、最終話まで見てしまったドラマです。

山崎育三郎さん演じる天才落語家助六の話芸と、ルキーニを思わせるワイルドな佇まいは今も心に残っています。

また育三郎さんが助六を演じるの、凄いなあ。

そして岡田将生さんが演じた孤高の大名人、あの冴え冴えとした八雲を古川さんが!

うん!合ってる!

でもお稽古大変でしょう、歌や踊りに加えて落語!

着物の所作は「大奥」で鍛えられていると思いますが、落語、落語は本当に大変です。

信頼しています、ファイティン!

明日海さんが二人と縁の濃い芸者、みよ吉を演じるのですね。

艶やかでミステリアスな雰囲気、そのままです。

 

他のキャスト、与太郎とか小夏のキャスティングも楽しみですし、ミュージカルシークエンスがどんなん?て。

 

研音所属のお三方+演出は小池先生ということで、いろ~んな声が飛び交ってますが、

 

(育三郎さんコメント)

6年前に出演したドラマ『昭和元禄落語心中』に出逢い、この作品の持つ儚く美しい世界に魅了され、撮影中からいつかこの作品をミュージカル化したいと心に秘めていました。
そして時が経ち、多くの皆さんにご協力いただき、ついに2025年に上演が決定いたしました。

 

(小池先生コメント)

4年前のある日、稽古場で山崎育三郎君から、提案された。
「明日海さんと雄大と3人のミュージカル、やりましょうよ!」
「え~!? そりゃ実現したら凄いけど…」
「僕から事務所に話してみます」
以後、忙しい3人のスケジュール調整がやっと適い、実現の運びとなった。

 

育三郎さんからの提案、素晴らしいね!

何だかコメント読んで発端がわかってスッキリ。

育三郎さん発信の、研音をあげての力の入ったミュージカル興行なのね。

育三郎さんの助六、見てるからなおさら腹に落ちました。

 

 

昨日の発表の後、いろんなPOSTがあって、それな!と。

 

トート(死神)だらけの落語ミュージカル

ミュージカルで初演だけど作曲家まだ発表ないね

古川さん正座大丈夫?

 

お三方、帝劇クロージングコンと日程被るんじゃない?
 

ほんと皆さま鋭い。

 

私から...

ドラマ見ただけの人ですが、ちょっとオーブで演る雰囲気じゃないかも。

明治座とか演舞場、でも空いてないね。

 

 

<日程・会場>
東京公演 2025年2月~3月 東急シアターオーブ
大阪公演 2025年3月~4月 フェスティバルホール
※福岡公演あり

 

とのことです、今後の詳細発表が楽しみです。