こんにちは!
 
大好きな清水大星さんのファントム見ることが出来た〜目がハート
去る5月8日火曜日ソワレ、仕事終わりにKAAT、ギリギリで駆け込みました!
 
大慌て、ブレブレのキャスボ。
この日のマエストロは濱本先生。
 
 
この日のキャスト
ブルーのフォントの方、今期お初の皆さま
 
オペラ座の怪人 清水 大星
クリスティーヌ 海沼 千明
ラウル 宇都宮 千織
カルロッタ 河村 彩 
メグ 森本 愛莉
マダム・ジリー 秋本 みな子
アンドレ 見付 祐一
フィルマン 塙 康平
ピアンジ 永井 崇多宏
レイエ 日浦 眞矩
ルフェーブル 勅使瓦 武志
ブケー 高舛 裕一
 
【男性アンサンブル】
野村 数幾
石川 敦貴
大家 征也
本杉 隆朗
篠田 裕介
西村 一輝
反中 洋介
 
【女性アンサンブル】
北野 有希依
斉藤 みも
小川 晃世
菅原 あや乃 
一来 多恵
玉置 ともか
佐野 奏実
小田島 礼奈
大河原 萌乃佳
三島 瑞稀
坂口 珠乃
中川 奈々美

 

席は1階だいぶ後方、上手サイド。
 
 
以下、あくまで個人の感想です。
勘違い、思い込みたくさんあると思います。

傾斜がありスコーンと舞台全体見渡せる席、まあまあ舞台まで遠いけど、空間の広がりを感じます。
取り囲むバルコニー席も外国の劇場のようで、「オペラ座」の雰囲気を盛り立てています。
 
久しぶりの 、待ちに待った…
大星・オブ・ザ・ナイト
うっとりでございました…
 
のっけから歌唱が完璧。
ブレなし!
甘いテノール、なのに力が漲ってる。
マントを脱ぎ棄てた大星さん、ますますスリムになられ燕尾がお似合い、素敵が過ぎます。
 
ミュージック・オブ・ザ・ナイト♪の吐息攻撃も健在。

これがほしかった!と膝が震えました。

緩急豊かに、ファルセットの最後、声が消えるまで安定してらした。
そして、何より不思議だったのは、大星さんの声がオケと融合する瞬間が何度もあったという事実。
東京、大阪と何度か拝見しているけれど、これは今まで味わったことのない感覚だった。
もう一度確かめに行かねばならない。
哀愁溢れる物腰、佇まい、あの大きなストライドがやっぱ好きです。
怒り、初期の頃の激情はやはり薄まっており、どちらかというと哀しさが際立っています。
大阪でもそうだったなあ。
デビュー時の若き血気溢れるファントムからの大人の色香ファントムに変貌途上、どこまでも行ってほしいな。
 
この日、支配人のオフィス1♪の途中にひどい雑音が2.3度走りました、何だったんだろう。
 
みな子さんマダムも初めて拝見しました。
智秋マダムと真逆の人間味溢れるみな子さんマダム、森本さんメグと並ぶと可愛い母娘。
モリブル先生同様、歌唱、強いです。
 
お初の宇都宮さんラウル、声強っ!
宇都宮さんは「オペラ座」のアンサンブルで拝見してたような気がしますが、やっぱり印象強いのが「マンマ」のスカイ。
その時と体型ちょっと変わったね。
バケ子」でかなり鍛えたのかしら。
ジャケットパツパツ、今までいなかったタイプの体育会系熱血ラウル。
優等生海沼さんクリスに惚れる必然性を感じながら見ていました。
 
イル・ムート♪、ここはやっぱり、ご老体の重低音を求めてしまいます。
野村さん、演技は最高よ、バリトンだけファイティン!
 
オール・アイ・アスク・オブ・ユー♪では二人の蜜月の後、ペガサス像から嘆きを放つ大星ファントム。
リプライズのファルセットも本当に美しい。
クリスティーヌ...の発音、良すぎる。
 
幕間に後方席から眺める、シャンデリアを真ん中に据えた幕の取れたプロセニアムは本当に格調高くて美しくて、しばし浸る。
やはりKAATの「オペラ座」は素敵。

マスカレード♪のコスチューム、アンサンブルさんキャストの体型等で何種類かの中から変わるのですが、今期5枠大家さんはマタドール風。
 
ドンファンお稽古、日浦さんレイエの本領発揮。
エキセントリックな日浦さんレイエ、大好き。
 
ポイント・オブ・ノーリターン♪
何度も言うけど、海沼さんクリスのアミンタがクールで毎度痺れる!
ファントムを狂わせる何とも艶めかしい表情。
大星さんの黒フード越しの美しい手が指が、海沼さんを掴んで離さない…釘付けだった。
何度も言うけど、仮面剥げてもイケてるって。
 
ラスト、ファントムの絶望に慟哭しながらも、
Bridgeオブ・ザ・ナイト〜ファデビュー時かっこよさの衝撃〜大阪オペラ座哀切増し増し変貌ぶりなど大星さんファの変遷が走馬燈のように浮かんで泣けて困った。
シャープなフェイスライン、相当ストイックに向き合っているのでは?など想像してまた泣く。
いつも言ってるけど、所作が、立ち居振る舞いが美し過ぎます。
仮面椅子から伸びるおみ足が長い。
最後の隠れ家では、ラウクリいっこも見ず、オペラでファントム追い回し。
切なくも美しい大星さんしか見てなかった。

カテコの奥ゆかしさも健在でした。
久しぶりの大星さんファントム、十分に堪能。
しかし、もっと近くで見たい!
私の前方席観劇日のキャストやいかに?
とりあえず次は2階席です…

夜のKAATも美しいよね〜