こんにちは!

 

昨日9月2日(土)

エルコスの祈り」自由劇場が千秋楽でした。

中止、総入れ替え再開などいろいろありましたが、無事に千秋楽、おめでとうございます! 🎉💐

配信もアーカイブあり、それに全国公演がまたすぐ始まります!

カンパニーの皆さま、ファイティン!グー

 

 

さて、昨晩の

日本テレビ系列「世界一受けたい授業

ご覧になりましたか?

昨日も見ましたが、朝また録画を見直してニヤニヤしちゃってました。

録画してまだ見ていない方もいらっしゃると思いますが、この先ねたばれしています!




 

注意

 

 

 

 

 

 前回は阿久津陽一郎先生による、「アナ雪」特集でしたよね。


今回は、劇団四季の上演回数トップ7を中心に組まれた特別授業、講師は敬愛する北澤裕輔さんでしたハート

いや~、素敵でしたよ、ザワ様。

相変わらず紳士~。

ホイットフィールド船長の合間の収録、お疲れさまでした!

 



いきなり瑞恵さんのありのままで〜♪から始まって上演回数トップ7発表。

(数字は上演回数)

 

7位「アラジン」2347回


瀧山さんの破壊力。

懐かしの北村くんアルと瑞恵さんジャスのAWNWスタジオ収録版、美しい…キラキラでした。

映像はいつまでも初演の2人&瀧山ジーニー。


6位「マンマ・ミーア」3238回


アラジン」を超えてるって驚きました。

光川愛さんドナ、真美さんターニャ、みな子さんロージィのお写真でしたね。

 

タカヒロさん質問時に江畑さんのエルファバ、飯田兄様&海沼さんのオペラ座映像。


ここで北澤先生登場、紹介テロップがスカーとラウル。

有田さんの心配ないさ〜♪フリに持ち役スカーのネガティブ台詞で返す先生…

「そこじゃない!」って言われて「そっちですか」って言うてはった、いやそれしかないじゃん、笑。

かわいい。


5位「リトル・マーメイド」3972回


映像、若奈まりえちゃんアリエルと玉木さんエリックでしたね。

東一丁目劇場施設、中を見せて下さって嬉しいです。

日テレさん、思いっきり北海道まで取材行かれてましたね。

まりえちゃん、綺麗だったし、フライングのフィジカルも歌声も素晴らしいキラキラ

この番組により、札幌の劇場にもっとお客様増えるといいですね。

 VTRのアースラは金原さんで、取材時のマスクのアースラは光川さんよね、熊剣さんも映ってた!


4位「美女と野獣」5952 回


初演のメインの皆さん、しっかりと。

あと、大木さんルミエールの笑顔もいっぱいでハート

 

3位「オペラ座の怪人」8086回


今上演されていないからか、サラッと終わってしまったけれど、笑。

あさみさんクリスにくんラウルに北澤さんアンドレさん、平良さん&藤原さんフィルマン夫妻もチラッと。

智秋さんマダムも。

 

2位「キャッツ」11219 回


チケットネットで買えるようになったのが「キャッツ」からって知らなかったです!

そんな前から?

北澤さんがメモリー♪歌うん?!って思わせるフリで終わったキャッツコーナー。


1位「ライオンキング」13385回


観客動員1370万人って凄いな。

飯村さんスカーのパペット操作、前も見たけど、同じVかな?

せめて飯村さんのお名前テロップを!


 質問:劇団四季初心者が見たほうがいい作品は?


もちろん今ならチケット取りやすい「アナ雪」が挙げられましたが、私はお勧めするなら「アラジン」かな〜。

推し作品とかじゃなくて、初めてならこれ、って人それぞれ違うし、勧めてあげたい方の趣味もありますよね。

オペラ座」も早いうちに絶対見ていただきたい作品ですよね。


メモリー♪披露は江畑さんグリザと柴本さんバブでした。

セットも照明もそれらしく設えてあってよかったですね。

江畑さんのグリザメイク、こんなだっけ?

もっと汚してあるイメージでしたが、とっても丁寧に美しく描いてある。

テレビ仕様かな。

柴本さんのお声が可憐で耳に残ります。

江畑さん、一語一語丁寧で感情の乗った歌唱でしたね!


CM除くと20分くらいの尺でしたかね?

四季ファンには、またこのネタかい!って思う部分もたくさんありますが、俳優さんのお顔や作品Vがたくさん見られる嬉しい時間でした。

北村優くんと瑞恵さんのAWNW見られてよかった。

江畑さんのグリザもありがとうございます!

そして、素の北澤さん近影…愛


 HuluやTVerで見逃し配信もあるみたいです👇