こんにちは!
 
ブログを始めたのはいいけれど、
何から書いたらいいのかわからなくて、
まずは緊急事態宣言第1弾明けて、
久々に劇団四季を観に行けた日の事を。
個人の感想です…
辛口な部分もあるので、先に謝っておきます 🙇‍♂
 
3ヶ月半の公演延期の後、
やっと劇団四季が「マンマ・ミーア!」で再起動〜!
奇しくも浅利慶太さんの三回忌の翌日にして、
劇団創立記念日が再開初日でした。
浅利さん、どこかで観ておられたかな?

 私は公演再開2日めのマチネへ、

友達と一緒に出かけました。



 久しぶりの劇場ですので、慎重を期して向かいました。
マスク二枚重ね、
施設内は手の消毒と検温、
ディスタンスもとられていて、
スタッフさんはマスクどころかフェイスシールドも。
 
席も1つ飛ばしで観客数半数なので、
恐ろしく静かな劇場です。
こんなの見たことないというくらい静か。
 
ペンライトを買い(涙)場内に。
グッズ売り場もディスタンスちゃんと。
 
いよいよです。
特別なアナウンスもなく、
厳か過ぎる雰囲気の中、ステージが始まりました。
何というかこの状況下での開演は、
観客全員が何か不思議な緊張に包まれ、
特別な空気の中にいたことを今でも思い出せます。
 
マンマは久しぶり…2016年秋劇場以来です。
 
実はそんなに「マンマ・ミーア!」に思い入れはなく、
公演始まると数回、お気に入りのキャストを観るためだけに出かける感じでしたが、
この状況下だとやはり嬉しい明るい演目。
 
今日のドナは大好きな江畑晶慧さんだったのでなおさらテンションアップ。
江畑さん、年々とてもシャープになられて美しさに磨きがかかっているような。
きれい…キラキラ

そしてやっぱりソフィの髪型が変わっていた!
お稽古写真でもしやと思ってましたが、
嬉しい改変です!
映画のアマンダ・セイフライト風でとても素敵。
あの長らく固定されていた外はねボブには違和感あり過ぎたのでよかった!
ウェディングドレスも変わっていましたよね。
若奈まりえちゃんはソフィでは初めてでしたが、
ソフィなまりえちゃんは安達祐実さんにそっくりに見えたのは私だけ?
歌もお上手だし、愛らしい。
新ヘアが似合う。
 
スカイに竹内一樹くんなのが嬉しい!
デビュー以来ずっと好きな俳優さんのひとり。
やっぱり今日も端正でお体も緩むことなく締まっていて、
めちゃくちゃ素敵なスカイ💛
 

八重沢さんのターニャ、
スタイルをキープされているのがすごい!
コメディセンスとゴージャスさは健在でした。

秋本みな子さんのロージーは初めて。
可もなく不可もなく。
ロージーってそれでいい役だっけ?
でもみな子さん、久しぶり!

ハリーが飯村和也くん、
これほんとに飯村くん?目
随分と時代の流れを感じます。
「夢醒め」メソやフィエロの飯村くんを観たのはいつだっけ?
遠すぎる…ハリーか〜。
ていうか、飯村くんに見えなかった。ごめん。
役作り?だとしたら、大成功 グッド!


サムも萩原さんに見えなかった、最初。
もっさり具合が笑えます。
こちらも役作り大成功、素朴で素敵なサム。
脇坂さんだけ、雰囲気変わらない。
キャラのせいか?

すごいダンスのソロや見せ場があるわけでもなく、
とにかくABBAの曲とキャストありきのミュージカル。
 
ポップなゆえに歌のセンスが問われる。
 
江畑さんはじめ、とてもステージを丁寧につとめている印象。
6月からお稽古が再開されたということで、
こなれが足りないかな?というシーンもありましたが、
それさえも新鮮でした。
 
普通にミュージカルを観るということが、
こんなにも楽しいことなんだとあらためて認識。

友達いわく、スーパートゥルパー♪のシーン、
「あの中に入ってお祝いしたいね!」


おお、何てあなたは素敵な事を言うの?
ほんと、それなんだよね、
マンマの良さは 音譜

いろんな事が去来したけれど、
ダンシング・クイーン♪では静かに総立ち、
ペンライト振って心の中で盛り上がりました

アンコールは3回、大満足のカテコでした ニコニコ
 
ここから、私のコロナ禍の劇場通いがまた始まったのです 演劇