CB250Rに、タナックス(TANAX)のキャンピングシートバック2(MFK-102)の取り付け方を説明していきます😄




まず、最初はこの状態からスタート!




シートはこんな感じです。





取り付ける固定部品は、全部て5つ!①〜④は同じ部品です。




まず、部品①を前側に付けていきます。




片方はこんな感じで、輪っかに結ばれています。




これをタンデムステップにこのように引っかける箇所があります。

 


このように通して。




先程の、輪っかに通します。




上にキュッと引っ張って締めます。




このように、バックルをシートの上に出しておきます。




部品②を使って、反対側も同じように取り付けます。そして、下の写真のようにバックルを2つシートに出しておきます。




次は部品③を使って、後側を付けていきます。
あらかじめ、タナックスのプレートフックを取付済です。




このように通して。 




同じように、輪っかに通します。




上にキュッと引っ張って締めます。




次は部品④を使って、反対側も取り付けます。
そして、シートバックを置きます。
真ん中に置く目印として、バックのMOTOFIZZのロゴとHONDAが同じ位置になるように置きます。




シートバックの後側にこのように、輪っかが左右に2箇所あります。




輪っかを通して、バックルを固定します。
右側も同じように固定します。




輪っかに通す理由は、万が一バックルが走行中に破損しても、下の写真のように輪っかに引っかかって
落下防止になります。




次は前側を固定していきます。
後側と同じ要領で左右を固定していします。 




ちなみにシートはこれだけ確保されるので、運転しても窮屈にはほとんど感じませんでした😄




そして。前側と後側の4箇所のバックルをこのように引っ張って、固定を強化していきます。




最後の部品⑤を使います。
矢印にあるようにフック掛けが左右にあります。




フックをかけて。




このように、下に通していきます。




通したら、反対側にフックをかけます。




下に引っ張って固定します。




紐が垂れ下がったままになって危険なので、適当に引っ掛けておきます。




これで、キャンプシートバック2の取り付けは完了です👍




あとは、シートバック上にネットがありますので





このように、テント等を固定してみたり




シートバックの後側にも固定する部品がついているので




このように、長い道具などを固定にも使えます。




キャンプシートバック2には、いたる所にフック掛けがありますので、タナックスのツーリングネットを付けていきます。




4箇所にフックを取り付けて、ネットの固定ができます。




あと、前側の右側にドリンクフォルダーがあるので便利です✨




完成です!
この状態で1時間程走行しましたが、シートバックがずれる事はなかったですが、定期的に確認をする事がオススメです。



アレンジとして、タナックスのミニシェルケースを取り付けると、さらに安定さと容量アップもできます。


ミニシェルケースの取り付け方もブログにありますので、良かったら参考に見て下さい😄


最後に、参考に取り付けた道具の紹介です。