自称・専門家 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 簡単に言うと、私の仕事はリスクマネジメント。残念ながら、あまり感謝されることがない。

 なぜなら、不都合なことを未然に防いでも、それは人の記憶に残らないからだろう。まぁ、何事も起こらないのだから記憶には残りにくい。

 むしろ、簡単に防げることをさも難しそうに語る「自称・専門家」のほうがありがたがられる傾向があるように思う。

 

 今回もゴールまで行きつくことが難しい案件を、あの手この手で無事にゴールまでたどり着かせたのだが、依頼者は、途中の苦労をすっかり忘れているようだ。

 まぁ、それ故、次回も困って依頼が来るわけだが・・・

いつも同じところで苦労するのはもうやめて、次のステップに踏み出しましょうよ。

 考え方が古いだの、スピード感に欠けるだの言っても、やっぱり基本はPDCA。スパイラルアップできるようになってから、PDCAにケチをつけましょう。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村