人の言うことを聞く | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 長く一つの仕事をしていると、これはどちらでもルール違反ではないが、こうしたほうがいいと見当のつくことがある。

 しかし、アドバイスを聞いてもらえるとは限らない。その結果、後から言われたとおりにしておけばよかったけど、今更何とかなりませんかという相談が来る。今回はNPOの件。

 何とかはなるけど、手続が煩雑。だから最初に言ったでしょうと、言いたいが言えない。

 プロというのは、先に立たない後悔を先に立たせる知恵と技を持っているからこそのプロだが、そこを伝えるのは難しい。

 

 そして、一度後悔した人は次からアドバイスを聞き入れるのかというと、そうでもない。

 賢明かどうかではなく、性格の問題なのだろうか。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村