隠語 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 昔は回転寿司はなかったから、寿司は寿司屋で。という時代から、勘定を払う時に「おあいそ」と言ったことはない。

 

「おあいそ」も含めて寿司屋では隠語が多い。今は寿司屋と言えば回転寿司なので隠語を聞くことはないが、それ故、隠語に接する機会もない。

 隠語の中には、カッパや鉄火のように、当たり前に回転寿司で使われているものもあるが、なかなか意味の見当がつかない隠語もある。

「やま」はしょうがないが、「あにき」は言われたくない。

 

 餃子の王将で店員さんが叫ぶ「イーガーコーテル」も、私には隠語っぽい。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村