自由の代償 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 自由業になると、仕事を引き受けるか、引き受けないかを決める自由を手に入れる。

 それは同時に、自分がすると決めた仕事に自分が全責任を負うことでもある。

 

 もちろん、あれもやりたい、これもやりたいと思いながら、時間がなくてできなかった日々には戻りたくない。

 しかし、自由業という言葉の響きはよいが、実際には引き受けた仕事に追われ、これをやらなければ、あれもやらなければに変わっただけという現実もある。

 休日も営業時間もけっこう顧客の都合に左右される。思ったより自由はない。

 あるとすれば、仕事を断る自由。ただし、引き換えに貧乏が付いてくる可能性は高い。

 

 ただ、引き受けたのは自分だから、やらされている感はなく、一つ片づく毎にやり遂げた感がある。ここが自由の賜物だ。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村