仙人 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 入社初日に遅刻してきた新人に、「やる気がないなら帰れ!」と言ってしまうと、今の時代はこんなことになる。

“「やる気がないなら帰れ!」と言われた当の本人は、なんとその言葉通り、その場で帰ってしまったのです。”

 

 20年ほど前、同業者の無料相談会で、相談者に新人さんが間違えたことを言ってしまった。

 同席していた私は、間違いとは指摘せずに補足という形で相談者に正確なアドバイスを行った。

 他の同業者のいる前で恥をかかせるわけにもいかず、相談会が終わってから食事に誘い、二人になってからやんわりと間違いを指摘した。

 ところが、さんざん呑んだ挙句に、先の記事の新人と同じように、「僕はすごく傷つきました」と席を立たれてしまった。まぁ、飲食代は払うつもりだったからいいけどね。

 

 ところで、先の記事の新人であるが、上司はこう言うべきだったようだ。

“「期待されているのに、遅刻みたいな仕事と関係のないところで評価を下げてしまったらもったいないよ」”

 素晴らしいとは思う。ただ、もはや仙人の領域だとも思う。あと何回生まれ変わったら言えるようになるのだろう。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村