オンライン介護相談室スタート | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 来年4月から介護事業者に必須となるBCP。ひな形埋めればできると思っていませんか。防災マニュアルとBCPの区別はついていますか。

 

 大丈夫だよ。コンサルがひな形くれたから。

 一番危ないパターンですね。ちゃんとしたコンサルなら、ハナからひな形を渡すことはないですよ。

 

 BCPね、やらなきゃならないとは思っているんだけど、何からやればいいの?

 防災マニュアルとどう違うかがよくわからない。

 

 ごもっとも、多くの介護事業者がそんな状態です。

 BCPは現場の人にしか作れませんから、代わりに作成するとは言いませんし、ひな形もお渡しできません。しかし、作り方のコツは伝授できます。

 また、BCPは完成させるのに時間がかかりますし、その間に見直しも必要です。だから1年かけて完成させましょう。

 ということで、オンライン介護相談室。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村