目標設定 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 感覚的には仕事が円滑に進まない。何かギクシャクする。傍から見ると原因は明らか。ということがないだろうか。

 しかも、ギクシャクしている当事者達にはギクシャクしている感覚がなく、何か問題があるとさえ思っていない。

「『問題がない』と思うことがいちばん”問題”」なのだ。

 

 しかし、問題がないと思っている人達に問題点を指摘しても響かない。

 なぜ、指摘しても問題がないと思うのだろうか。

 先の記事によると、「問題とは目標と現状のギャップである」

 

 そう。問題点を指摘しても響かない人達には、共通して目標設定がない。目標がないから、目標に向かっていない現状にギャップを感じない。目標がないから向上心もない。

 大事だったんだ。一年之計在春

 

 まぁ、自分の中の踏ん切りの問題。

「1年は繰り返すものですから、どの季節を年初=1年の始まりにしても問題ありません。」

 いいんじゃない。始まりが春分の日でも、4月1日でも。目標設定することが大事。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村