眠れないなら | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 寝つきの悪い人にはよくあると思うが、寝ようとすると何かが気になり始める。もっとも、ドストエフスキーによると、起きて片づけたほうがよいようだし、私は起きて片づけるタイプだ。

 

 で、一つ片づけてホッとして寝ようとすると、また別の何かが気になり始める。

 

 心配が尽きないということは、永遠の準備不足。さしあたって、行動するしかないし、行動することによって少しでも前進することがある。

 解決策などすぐには思いつかない。多くの場合、そもそも問題点の把握が足りていない。

 

 行動することによって少しでも前進するのは、行動して壁にぶち当たって、ようやく問題の本質がわかるからだったりする。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村