お盆休み | 日々の暮らしに潤いと温もりを〜陰ヨガ名古屋〜

日々の暮らしに潤いと温もりを〜陰ヨガ名古屋〜

毎日をより快適に過ごすために中医学の思想をベースに作られた陰ヨガ、薬膳、日々の養生法などをお伝えします。


毎年お盆になると、親戚の方達がたくさん集まります。

お盆の前から明けるまでは、毎年とても忙しく、汗だくの大掃除(普段から綺麗にしておけばいいんだけど)から始まり、お仏壇のお供えの準備や、たくさんの料理を作ったり、みんなで近くのお墓まいりに出掛け、朝から夜まで賑やかなお盆を過ごします。

親戚の小学生の男の子が、ウチの高校生の息子に

「胡瓜と茄子で馬を作りたいから教えて」

と言われ、出来上がったのがコレポーン
{82C2208E-5CD4-49B6-8446-AB5DC5262C56}

本来お供えする胡瓜と茄子は、「精霊馬」というそうです。

「御先祖様が、速い馬に乗って帰って来てくれる様に、そして茄子の牛に乗ってゆっくり帰られるように」を意味しているのだそうです。

なるほど。

私の実家にはお仏壇がなく、主人の実家で同居するまでは、お盆のお供えなどをした事がありませんでした。

そして「胡瓜の馬と茄子の牛」の本来の意味は、彼らが馬と牛をアレンジした事によって、初めて本当の意味を知りました

こんなに色々な物が刺さっていて、御先祖様はどうやって馬や牛に乗るのかは分かりませんが、今年も賑やかなお盆休みでした。


{CD7D6DAA-C320-407A-A833-742B4F0EF6D8}
そして家族の一員であるわんこ
カブちゃんも23日に10年目を迎えました

いつまでもこうして、
みんなで楽しく健康でいられますように…唯一の願いを御先祖様にお願いしました。