カナダデーのサーモンフェスティバル♪♪ | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



イタリアンデー、グリークデーときて、
お次はカナダデーです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


7月1日はカナダが自治領を宣言した記念日、
建国記念日みたいなもので祝日だったので
ロングウィークエンドでした!
各地でイベントが行われてお祭り騒ぎ♪
ワタシたちも朝からおでかけ~


Steveston Salmon Festival
(スティーブストン・サーモン・フェスティバル)
Steveston Community Centre周辺
4111 Moncton St. Richmond

まず一か所目はスティーブストンの
サーモンフェスティバル!!バンクーバーで英語生活
スティーブストンはカナダ最大の漁港で
日系カナディアンコミュニティーがある港町。
到着した時にはすでにパレードの中盤でした~


地元の学校や団体が練り歩きます~



カナダ国旗のカエデの部分が手のひら!バンクーバーで英語生活



Men in Kilts

タータン柄のトラック~パレードではおなじみの
スコットランドチームかと思いきや(→こんなのね
なんとこちらは清掃会社!!バンクーバーで英語生活
目立つために制服をキルトにしたら評判になって
業績が伸びたのだとか!!
トラックやTシャツには
No Peeking!
(のぞき見禁止!)

余計気になるぅ~~~バンクーバーで英語生活





炎天下の中の観覧で
干上がりかけていたところに
高圧洗浄機?で水をかけてくれて
気持ちよかった~バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活




中国の民族衣装のグループからパイレーツまで多彩な面々。
今年もYVR(バンクーバー空港)の噴射機搭載の車が登場して
通常は滑走路の雪や氷を溶かすのに使われている装置が
この日は沿道を冷やすのに役立っていた。




そしてこんなちびっ子も!バンクーバーで英語生活



日系コミュニティーの町とあって
お囃子に浴衣姿のグループも登場。



ワタシも数年前に参加させてもらった(→その時のお話
(神輿を担いでる人に水をかけるだけの役目ー笑)
名物の神輿はいつもながらに観客から大注目されていた!



カナダデーということで
家も沿道にもカナダ国旗



そしてカナダ国旗の色を表す赤&白バンクーバーで英語生活



三輪車までもがカナダカラー!!
街中がポップでかわいらしい装飾に包まれていた。




お神輿も見れたところで、パレードの途中でしたが
フードブースへ向かいました。
お目当てはもちろん↓↓↓




サーモンです!!!バンクーバーで英語生活



直火でどんどん焼かれていく~~~
例年より少し遅くに並び始めたんだけど
これがとんでもなく長い列になっていて
結局1時間待ち!!バンクーバーで英語生活
食べるのは好きだけど並ぶのが嫌いなワタシたちですが
サーモンフェスティバルでサーモンを食べないわけにいかないー
ってことで並んだのでした。。。




途中、サンプルとしてサーモンの切れ端が配られた☆


ようやくサーモンをゲットして
塩コショウなど好みでかけているところ。
※写真の方々は一般人ですー笑




じゃじゃじゃ~ん!!
こちらがようやくゲットしたサーモン($15)
炭火の香りが香ばしかった^^




並ぶので疲れてしまって他のところに
並ぶ気力がなくなってしまったので
今回は2人ともこのサーモンだけ。
何はともあれサーモンにありつけて良かった♪




食後に日本文化の展示がされている建物内を見学。
”OKAGESAMA”
日本ならではの奥ゆかしい言葉の数々や生け花など
外のお祭りとは対照的な落ち着ける空間でした。




そしてそして、食後のお散歩へ~



スティーブストンといえば
Fisherman's Wharf(フィッシャーマンズワーフ)
の港が有名ですが(→こんなとこ
この日向かったのは新しく整備されたあたりへ。



たくさんの豪華ヨットやアーミー、
そして救助用のボートまで、いろんな船が展示されて
乗船体験(停泊したまま)できた。



先ほどのパレードにも登場していた
パイレーツたちが小さな船で出航!
大砲を打ち上げて観客を沸かしていたバンクーバーで英語生活



人間たちのバカ騒ぎに唖然とするカモメたち!?



爽やかな海風と眩しい日差しが
最高に気持ちいい海辺でしたバンクーバーで英語生活



この後、次のイベント会場へ~
カナダデーのお祭りはまだまだ続きます♪



ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓




にほんブログ村

どうもどうもありがと~(ノ^^)八(^^ )ノ

カナダ滞在
2106日目ガチャピンアップ