サーモン フェスティバル! | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!

友人Joelがバンクーバーに遊びに来た!!hnykWハート
前回までの話はこちらから
バンクーバーでメルギブソン!?!
Kitsilano Beach


カナダといえば”サーモン”好物チッチ!
Joelは空港についたそばからずっと”サーモンが食べたい!!”
といい続けていた。ちょうど、その次の日、リッチモンドで
サーモンファスティバルがあって、日系人の友人たちが神輿
を担ぐというので、その応援がてらワタシたちもそのフェスティ
バルに参加することになった。Joelのお目当てはもちろん
”サーモン”。フェスティバルでたくさん食べるからと、前夜の
夕食でサーモンを食べたいのを我慢して当日に望んだ。ウキャキャ音符

バンクーバーで英語生活
 Stevenston Salmon Festival
10時頃に会場に到着。
 ちょうどCanada Day Darade が始まった
 ところだった。

 メイン道路の脇では、パレード参加者たち
 が自分たちの出番に向けて準備を進めて
 いた。(写真両下)




バンクーバーで英語生活  バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活
 これがパレードで担ぐお神輿。
 Joelは本物のみこしを前にテンションUPアゲアゲ
 写真をたくさん撮っていた。

 (写真下)
 神輿の前面にはカナダの象徴”メープルリーフ”
 バンクーバーで英語生活
 


バンクーバーで英語生活
 ワタシたちの出番はなんと約80組目。
 なのでスタートする11時半ごろには待ち疲れ
 Joelには”いつになったらサーモンにありつけ
 るんだ”と、せっつかれ続けた。。ちゅスマン
 でも、出番になり”セイヤ、セイヤ”という威勢
 のイイ掛け声と共に神輿
が担がれ始めると、
 サーモンのことはどうでも
良くなったらしく、そ
 の活気に魅了されて、写真
や動画をとり続け
 ていた!
ハートアップ
 


バンクーバーで英語生活
 神輿に続いてオハヤシの演奏と共に、子供た
 ちが
引く台車。上にはお多福さんなどが乗っ
 ている。



















お神輿を担いでいたのは大半が男性陣。ワタシはというと、
神輿を担いでいる人に時折お水をぶっ掛けるという役目を
もらって、担ぎ手たちにバシャバシャかけた。
お神輿の上には女性が2人乗っている。そのうちの一人が
特に威勢がよく、パレードの中盤で担ぎ手たちが疲れてあ
まり声が出なくなってからも、そのコは声をからしながら
大声で”セイヤセイヤ”と叫び続けていた。汗



結局、サーモンフェスティバルではサーモンにはありつけ
ず。。。
パレードに参加していたので、出店などに気がつか
なかったみたい。。その後、打ち上げが日本料理やさんで
あって、そこでやっとサーモンの刺身を食した。ビュッフェ
形式だったんだけど、食べ放題にしては珍しく、品数が多く
味もなかなか。お酒や飲み物もたくさん用意されていて、
満腹満足。カーミットてへ
 



カナダ滞在

650日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ