有馬記念も終わり今年のJRAの競馬は残すところ1日ですが、私の出資馬の出走は終了しました


有馬記念

毎年夢を買いに行くので当たったことはなかったはず。4年前のリスグラシューが勝った有馬記念は現地にいたものの、基本的には仕事の日なのでレースをリアルタイムで見ることすら難しいのです。

そして有馬記念は競馬をやらない人でも知っている知名度の高さ。自ずといろんなところでニュースになるもので…

掃除のおばちゃんにサブちゃんの馬勝ったね!と言われたり、同じエレベーターに乗り合わせた業者が有馬記念の話をしていたり、JRAのホームページ開いたら勝ち馬がドーンだったり、電車内(駅も含む)の電光案内板にニュースになっていたり、退勤を打刻するときにYahoo!のトップページになっていたり…

と、自分で買った夢馬券をレースで確認する前にただただ夢馬券がゴミになってるってことだけを先に確認してしまうことが多いです

そのため今年もいろいろと対策したんですけど競馬をやらない真面目上司が珍しくパソコンをボーッと見つめていたのでチラッとみたら赤い帽子でキーファーズっぽい服着た人が馬の上で手を挙げてる小さな写真が目に入ってしまいした🤦‍♂️

ドウデュース買ってないので、今年もレースを見る前に外れてました。

来年は…現地にいたいですね。出資馬が出走してることに期待したいです。



さて、キャロットの出資馬ですが…

こちらはまずまずですね。キャロットらしからぬ出走数の馬がいたり、キャロットらしからぬ人気の仕方をしていた馬もいたり…


4歳牡馬

プライルード






6戦とも現地観戦出来ました。地方馬はこれができるからいいんですよね。私が地方馬に出資する最大の理由でもあります。

4歳になり大幅な馬体重増があったり、後半失速してしまったりともう厳しいんじゃないかと思った前半戦。

ただ10月のカムイユカラスプリントは完勝、続く船橋記念は出遅れてしまい2着。それでも復調の兆しを感じます。


口どりもさせてもらいました。本田騎手とは以前別の機会でツーショットで撮らせていただいたこともありましたが図々しくも今回も隣に来させていただきました(たまたま?)


年明けは船橋の1200mから始動。1200mに戻ってどうかが鍵ですかね。あとはスタート。ちょっと出遅れ癖がつきはじめてますが次走のオープン戦はそれでも勝ち切ってもらいたいところ。毎年この時期の船橋のオープンといえば船橋記念だったので移設に伴うオープン戦という位置付けでしょうか🤔

来年は習志野きらっとスプリントはS IIに降格ですがここを狙う形になるのでしょうか。

充実してきたところで東京スプリントも使ってきそうな気がしますがまだまだ5歳なので頑張ってもらいたいですね😉


4歳牝馬

ジェネラルウィル(引退)



未勝利で勝ち上がれずに門別で2勝して戻ってきた馬です。

戻ってきてからはうーん…

適性が最後までわからなかった馬です。多分ダートの短距離なんでしょうけど。。

最後は謎の福島1700mを使い惨敗して引退。

今は園田で頑張っているみたいなのでいつかまたどこかでお目にかかれることがあるかもしれません。応援してます📣


ピエナディヴィータ(引退)

最後までお会いすることはなかったですが、初めて命名者になれたんですよね。名前と体質はかけ離れていましたが🤦🏼🤦🏼





3歳の10月に門別でデビューも体質の弱さで2戦目へ迎えず…

4歳でも頓挫があり引退かと思いきやそれもなく6月に2勝目をあげてくれました。

ただその後も体質の弱さに悩まされて引退…

キャロットにしては相当引っ張ったと思いますが、繁殖牝馬としてやっていけるみたいで何より。いつかどこかで母ピエナディヴィータの文字を目にすることがあることを期待しています🥹



3歳牝馬

ルーラルハピネス

今年勝ち上がってくれた馬ですね。追加募集でしたね。2勝2着3回と安定した成績を残してくれました。先日の単勝1.8倍で5着だったのは残念ですが😂

デビュー前に1度天栄でお会いしましたが競馬場ではまだお見かけ出来てません。まだ放牧に出ていないので来月の同条件のレース使ってくれないかなぁ。とか思ってたら昨日放牧に出されてました。ノーザンファーム産駒じゃない馬の優先順位…。。

ルメールさんがお気に入りでいてくれてるうちになんとか勝ちたいですね!



メグスタス(引退)

デビュー戦がピークでした😂

すごい薄い抽選で当選しアワブラで期待できそうと思っていたんですけど残念でした。

小さくてすぐに体重減らしちゃって調教全くできてなかったんですよね…

小さい牝馬はこれがあるから今後やはり出資候補から外れるんかな…ただ栗毛の可愛い牝馬ってだいたい小さいんですよね。ロリコンだからかなぁ🤔

この馬もどこかで母メグスタスの名前があることに期待してます🥹


3歳牡馬

ストリンジェンド

9戦1勝2着3回

2歳で勝ち上がって3歳を迎えましたが惨敗を続けて即頭打ちかと思いきや勝ち負けまではいかないもののそこまで悪いレースしてるわけでもなく徐々に力をつけていった馬。今年の12月に1勝クラスを勝ち上がり来年も楽しみな馬ですね。

これまで15戦していて 2-5-1-1-2-4 とまずまず安定している。そのせいか15戦も使ってくれている。音無厩舎すごい!

これだけ使ってくれているのにまだ1度もお目にかかれてないんですよね…。来年はこの馬に会いに行くことを目標にしようかな💭


2歳牡馬

コールブランド



新馬戦以外は観に行きました。飛行機安かったから弾丸で栄冠賞観に行ったんですけど惨敗でしたね。それでも素敵な出会いもあったのでヨシとします🙆

川崎に移籍して2戦も3着2回。気性がどんどん悪くなっているみたいです。去勢が視野に入ってるようなのでどうなることやら。

若いうちに賞金加算できないと格がついた時に下級クラススタートとなりなかなか稼げないのでうーん、ちょっと厳しいか。

頑張ってくれ!


2歳牝馬

フルラーナ



初出資のラプソディーアの初仔です。初の母親優先でとても可愛かったので出資しましたがまあまあまあ…

競馬というか、お散歩って感じでいつも終わってますね。

そして小さい牝馬。この馬もテンション上がっちゃうとかで調教がまともに出来てない馬。うーん、難しそうです🥲


キャロットの馬で単勝345.9倍て初めて見ました👀

頑張ってくれ!



キャロットでは6勝あげてくれました。

ストリンジェンドは9戦もしてくれて、来年の始動も早そうなのが何より。体が強いってほんと大事。

プライルードも再ブレイク感あって来年も楽しみです。

あと以前書いたかわかりませんが、ブロンディーヴァの交配相手がルーラーシップということが発表されましたね。(ツアー時に聞いてましたが😎)

レイクヴィラにいるのでまだ油断はできないですけど重賞馬の初仔なのでキャロにくるだろうとのことですが、ルーラーシップだったら中央募集ですかね。出資者が挙って3口以上とか申し込まない限り母優で確実に出資できる権利があるのでそうなることを期待してます。元気な子を産んでね!



ということで来年もみんな頑張れ〜