天皇賞、行きたかった。

メインの話はメロンパンメロンパンから先からなので冒頭は飛ばしてくだされ💨💨

今日はいとこのお通夜でした。田舎のお通夜ってのは東京みたいに厳かな感じはなく、かなり自由。しかも16時から始まるし、ラフな格好でも問題ありません。いとこの旦那さんは中学校の先生をやっていて、部活の帰りに直接寄ったのでジャージ姿でご焼香。お坊さんすらいません。

お決まりのお寿司、オードブル、酒、お菓子、、もはやただの宴会なんですが、それがここのお通夜。



東京からの参列は親、姉、義兄、親戚の叔母さん、いとこ、と自分含めて7人。


新白河から車で1時間ちょい。
レンタカーです。
山道をのらりくらり。


田舎到着です。
電波は玄関以外は全然入らないような場所です。


私はいとこが多いのです。その中でも自分が1番下なんだけども。。
最近姉の結婚式があって何人かには久しぶりに会ったけど、まだ会えてないいとこも何人かいて、皮肉なことにこういった場所で久しぶりにほとんどのいとこが勢揃いしました。


メロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパン
メロンパン可愛いなおい。
そして、結婚してるいとこの1人が矢吹に住んでいると言う話になってここから本題‼️


いつかブログのようなものを書くときが来たら…
と思って、半年前に天栄に行った時の話を新幹線の中から。

と言ってもツイッターでも投稿してるのでそれを覚えてる限りの補足。4枚の画像に対してよく140字だけでまとめてるなぁと我ながら感心です(´ω`)






なんか、1人の時って新幹線あまり使いたくないんです。硬い座席でケツを痛めながら鈍行でのんびり行く旅が好きで。
乗り換え5回。
あ、てかこの日私誕生日でしたバースデーケーキ




ここでレンタサイクルを利用。自転車で20分〜30分くらいと聞いていた。
200円の電動自転車か、100円の普通のママチャリ。
この2択を迫られることに。
まだ20代、高校時代は毎日チャリ通、この選択で前者を選ぶのは甘えであり、生温い。
と言うことで100円のママチャリにしました。
係員さんは前者をお勧めしてた。
結論からいうと、漕ぎ始めて600mくらいで緩く長い上り坂がありとても後悔した。



ここのお蕎麦美味しかったです。
意外と時間がカツカツになってたので、今度行くときはゆっくりしたいな。



この2枚目の画像の看板を見落としてはならない。。ここがかなり重要だと思う。馬運車のやつね。かかった時間10分くらい違うんじゃないかな。
あと、このあたりから起伏が激しくてさっき食べた蕎麦が込み上げてくる感じ。多分大根とか鼻から出てたんじゃないかな。



最後の坂はとてもキツい。これが天栄の坂路かって感じがした。世界に通用するよ。



ここの待合室がとてつもなく暖房が効いててめっちゃ汗だくになってた💦



こんな感じ。
今は天栄使ってる出資馬は1頭しかいないですが、来年の2歳馬は3頭かな。どこかでまた天栄行きたいなぁ。今度は電動自転車で(*´-`)


にんじにんじにんじにんじにんじにんじにんじにんじにんじにんじ

これ書いてるうちに東京着いてもはやもうすぐおうち。
なんか続けられそうメロンパン
リンクとか埋め込みできてるのかな?