私は基本、変態振り飛車党だが、相手が振り飛車で来たら居飛車で対抗する。


(今は相振りにハマりつつあるのだが…)


実は、先手より後手の方が好きだ。


振り駒の時、後手番を願ってしまう。


先手番で▲7六歩△3四歩の出だしは、


相手が何を指して来るかわからないから…(もろ受け身w)


みなさんは、「先手は主導権を握れるから有利。」思うでしょうが、


私の戦法に、予期せぬ策を取られると嫌だと考えてしまう。


これも、私に棋力がないのが原因なのは解っている。


という事で…


その様子見の手が3手目▲1六歩である。


後手に主導権を握らせ、相手の得意を「B級マイナー戦法」で打ち砕く!


これを、「鹿田システム」と名付けよう。


△3五歩には石田流対策、△8四歩には角交換振り飛車、


△4四歩に対しては今後紹介したいと思います。


さて今回は、△1四歩の対策です。


私には珍しい、相居飛車。


それでは行きましょうか!


先手:鹿田

後手:相手の方

初手からの指し手

▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △1四歩 (下図)

将棋・鹿田NOTE(の手)-角換わり対策 1

この△1四歩をとがめるには…

                                    TO BE CONTINUED



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