Hot Summer Night
先週までは涼しく、この夏はエアコンなしでも大丈夫かな?と思っていたら、今週の暑さにはまいってしまい、人生ではじめてのエアコン購入。 買ったのはヤマダ電機で工事費込みで6万円台だった富士通ゼネラルのエアコン。 安いエアコンとはいえ、前に住んでいたところは10年以上前のエアコンですらないクーラーだったので、十分だろう。
富士通ゼネラルは売り上げ2240億で税引益は25億、時価総額は441億しかないが、エアコン国内最大手のダイキンは売り上げ1兆2800億、税引益510億、時価総額1兆3000億と、堂々たるものだ。 ダイキンはなんかマイナーなイメージだったが、認識を改めた。
フルスピード
昨日上場のフルスピードは相当人気が出るかと思いきや、相場全体がいまいちなせいもあってか、思ったほどの初値もつかず、今日はストップ安。 結果的にはIPOポイント をめいっぱい使うほどの銘柄ではなかったので、外れてよかったな。 しかし、今後IPOポイントをめいっぱい使いたいほどの銘柄は出てくるのだろうか? そういえば、すごい若い経営者が創業した3Dソフトのヤッパは去年ぐらい公開するとかという話もあったが、いつ公開なのだろう?
世界株安懸念?
日経平均の今日の下げはいきすぎ。 昨日かおとといかはNY株の下げの割りに堅調さを感じたのだが。
先安懸念からか、任天堂コールがざら場後、大きく値下がり。 株価にして3000円分ぐらい下がっているので、いくらなんでも下がりすぎか?
REITが反発
なかなか厳しい
NYマーケット大幅続落で、東京市場も下げはやむを得ないが、いつまでもNY次第なのは情けない。 しかも、NYが上がっても大して反応しないのに、下がると素直に反応するからいやになってしまう。
しばらくは様子見か。
任天堂が時価総額9位に
1.トヨタ 26兆
2.三菱UFJ 14兆
3.みずほ 10兆
4.キヤノン 9.4兆
5.三井住友 8.7兆
6.NTT 8.4兆
7.NTTドコモ 8兆
8.本田 8兆
9.任天堂 8兆
10.武田 7兆
11.新日鉄 6兆
12.ソニー 6兆
任天堂は上方修正で、割高感が薄れたとはいえ、時価総額上位銘柄はいずれも予想PERで十数倍程度。 来期も高成長できるかといえば、どうかな?って感じだし、さすがの任天堂の株価も今がピークか?
任天堂コール
以前は夜間は上がることが多かった任天堂コールだが、最近はざら場中に上がっているので、夜間には下がることが多いような印象。 任天堂は最高値を連日で更新しているので、下がっているところを買っていれば報われたが、明日14:00の第1四半期決算発表によって、出尽くしで下がるのか、さらなる上昇になるのか。 普通は出尽くしで下がるところだろうが。