コムギ:平日朝のルーティーン変更へ試行錯誤 | つれづれ子育て日記 〜ASD&ADHD&DCD児と定型児〜

つれづれ子育て日記 〜ASD&ADHD&DCD児と定型児〜

このブログは、小学4年生支援級(情緒クラス)に通う娘コムギ(自閉症スペクトラム&ADHD&発達性協調運動障害)と、年長の息子ソラマメ(今のところ定型っぽい)の日々の記録です。

このブログは、小学4年生支援級(情緒クラス)に通う娘コムギ(自閉スペクトラム症&ADHD&発達性協調運動障害)と、年長早生まれの息子ソラマメ(今のところ定型っぽい)の日々の記録です。
自己紹介は
こちら


前回書いていた、平日朝のルーティーンの変更です。
とは言っても、平日朝は、パパ主導のところが多くて。

まず現状では、
6時半に目覚まし時計が鳴る
二度寝して、45分にパパの声かけで起きる
トイレに行き、服を選ぶ
テレビにEテレを点け、iPhoneでYouTubeを見出す
7時に一旦テレビが消える(パパの設定)
すぐにテレビを点けて、クックルン見る
クックルンを見終わったらテレビを消して、YouTube付けたままゆっくり着替え出す
遅くても7時15分には朝食を食べ始めよう、と話はしているが、20分ごろにダイニングに来て、学校の荷物をリュックに入れ、玄関に持って行く
25分ごろにご飯を食べ始める
30分にGoogleHomeが「時刻は7時30分です」とお知らせする(パパの設定)
40分にGoogleHomeが「時刻は7時40分です。コムギさん、出発の準備をしましょう」とお知らせする(パパの設定)が、大概まだ食べている
45分にGoogleHomeが「コムギさん、出発の時間です」とお知らせする(パパの設定)が、そこでまだ食べていた時は残りを諦め、そこから歯磨きを始める
50分に家を出る
(本来は集団登校の時間に間に合わせるためには45分に家を出るのが理想。ただ、今年は集合時間が変わったわけでもなく全員が遅くて、50分に家を出てもコムギが1番早く集合場所に着くらしい…)

途中途中で声かけはするんですが、無視するか、逆にめちゃくちゃ慌てて服をちゃんと着ずに「これでいいよね!」とか言い出したり、「もうご飯食べない!」と叫んだり、
朝から面倒くさくて…。


なので、つい、「朝、テレビ見過ぎだよね」って言ってしまって。
そしたら「テレビ見たらいけないの?」とコムギに言われたので、
テレビやYouTubeを見ながら着替えたりするならいいけど、ぼーっと見てるだけで着替えもしないから、朝ごはんの時間も遅くなって、全部食べられなくなったりしてる。
先に着替えたりご飯食べたりしてからしたいことをしたらいいんじゃない?
テレビはその時間しか流れてないけど、YouTubeは後でも見れるでしょ?
と口頭で言ってみたところ。

翌日、テレビは見てましたが、YouTubeは見ず、7時でテレビが消えた時点でさっと着替えて、7時5分から食事開始。
そうすると食べ終わって歯磨きしても30分だったので、「したいことをしたらいいよ」と声かけしたら、100均で買った、メイクの塗り絵を始めて。
YouTubeを見ると思ってたので、びっくり。
出発時間が来たらすぐにやめて、落ち着いて学校の用意をして出発できていました。
…できるんだ…。
(でもまたさらに翌日は元通りだらだらしてギリギリでしたが…)

これが上手く回れば、早く寝て、早く起きて、朝、やりたいことをやるルーティーンにならないかな、と思っています。
2時間早めるにはパパをもう少し巻き込まないと厳しいかもしれませんが…。