歯の違和感が消えない‥

2022/2

 

晴れて私の歯は治療がすべて完了し

あとはかぶせるだけという段階まできた

 

長かった‥

長かったよほんとにもう

 

まだまだ治したいところや

気になるところはありますけども

次に本歯(?)をいれたら一旦終了だ

 

 

  しかし‥

 

痛いわなあ

うずくわい

なんなんいったい

治したはずやろアセアセ

 

歯ぐきにムリヤリ糸を巻かれ押し込まれて炎症してドエライ目に合ったのは認める、わかる

 

でもさーでもよーピリピリ

 

なんで糸巻いた歯ぐきじゃなくて最近治療した歯の根っこの根元の奥深くのなんともいえぬこの箇所に

 

まだまだこんなに違和感が残っているのか

 

レントゲンでは異常なしなのに

解せぬッ

 

痛みが 

今日は前歯、さっきは左下、今は左上

 

と、次々にイヤな感じがするのは

 

これは

 

根っこ、まだ治ってないんじゃないのはてなマーク

 

とか思ってしまって

 

《本当にこのままかぶせていいのか?》

《もしかして失敗だったのでは?》

 

などと最悪の事態を想定してしまうドクロ

 

 

まあ失敗ってことはないだろう

最後に抜髄(神経とる)してから何ヶ月も経ってる

すなわち安定してるって証拠よ

 

 

でもねえ消えないのよ違和感がうずまき

 

 

みなさまもございません?

治療済みの歯が時々うずいたり、日によって痛んだり

 

健康な歯は、無理して動き回って疲れたくらいでうずいたりしないし

ちょっとやそっとで痛みが出るなんてことは有り得ない

(ハッ歳?!)

 

 

 

  違和感の原因

これは‥

取り去った神経の記憶か?

 

イヤ違う

根管治療をして神経を取り払っても

依然痛みや違和感が出るのは

根っこの奥の組織が傷ついたり炎症してたりするからだそうだ

 

 

決して、取った神経が亡霊となり私に呪いタタっているわけではないのだー

 

 

これらのイヤなマイナートラブルはどんな治療にもありえる

 

歯は食べる事に直結するから

《気のせいでしょ》

の自己判断にて放置は禁物だ

 

 

少しでも違和感があったら要注意

歯のトラブルは見えないところでこそ発生しがち

 

幸い、私の歯は時間とともに痛みは薄れて来たように思うが、まだ怖くて怖くて左で噛めない

(左側が絶讃大工事中)

 

 

違和感が、いつかスッキリなくなる日が来ると良いのだが歯