サヨナラホームラン | スガ シカオという生き方 ~history of his way~

スガ シカオという生き方 ~history of his way~

1997年デビュー、2011年フリーランスとなった音楽侍スガシカオさんの記録。
本名:菅 止戈男。戈(ほこ)を止める=争いを止めることが「武」の本義であるという孔子の著から取られた名前に込められた思い、それに恥じない生き方の足跡。

サヨナラホームラン/BMG JAPAN Inc.

¥1,223
Amazon.co.jp

2010.4.28発売
・サヨナラホームラン
・世界が終わる5秒前
・FAN-KEY-TRAINリクエスト・トラック


スガシカオ
「ファンキーなのは得意技だし自分ひとりでできるけど、やっぱ子供の頃にロックを経験してない自分としては、なんか……ロックの押し切り方ができないんですよね。だからそういうときは亀田さんに力を借りることが多いです。」

「サヨナラホームラン」アレンジャーは亀田誠治さん


「僕、最初はこのアレンジが嫌いだったんですよ。イヤだって言ってダダこねたんです(笑)。
いつもだいたいダダこねると聞いてくれるんですけど、今回は亀田さんが引かなくて。
「絶っ対これでやらせてくれ! 自信あるから! 今はイヤでも、きっとイイって思えるようになるから、絶対これでやらせて」って言って引かないから「じゃあもういいよ、亀田さんに任せたわ」って。でも……やっぱりアルバムの中で聴いてみたら「あー良かった! こっちにして」って思いました。
要するに僕らしい理論は他の曲にいっぱい入ってるから、全部それで通すと単調になっちゃう。
全然違う角度から良さを引き出してくれてるんですよね。」

(ちなみに、このMVのシカオさんの顔写真は合成じゃなく、1枚1枚貼ったものを使ってるそうです。)
コマ撮りの撮影が2日間。
$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)
おそらく、白紙を様々なロケ地に貼付けて、そこにスガさんのリップ画像を合成で貼付けることもできると思いますが、あえてアナログにこだわりました。
$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)
実際にプリントアウトしたスガさんの画像数千枚をもって街をさまよい貼って剥がしての繰り返し。
$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)

$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)
合成とアナログの差は、口ではうまく言えませんが、観ていただけたら感じてもらえると思います。」
$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)

$黄金の言葉  スガ シカオ(菅 止戈男)



(安易にCGで済まされる今の時代に、ここまでアナログに拘った製作者さんの思いにただ感動。
サヨナラホームランを打った華やかな姿には必ず地道な努力があるってことだし・・まずはカーテンを開ける事から始まるというこの曲のメッセージにも繋がるのでしょうか。いやもうホント、ただ凄いです!!これに関わったスタッフさんの想像を絶する苦労はこの曲の素晴らしさと一緒に見る方、聴く方に伝わっているはずですね。)