Mr.Children「POPSAURUS2012」に行ってきた!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

Mr.Children「POPSAURUS2012」に行ってきた!!


Mr.Children 20周年記念ライブ「POPSAURUS2012」@東京ドーム初日に行ってきた。


Mr.Childrenはキャリア的に、おれの5年先輩にあたる。


そうそう、まだ全然デビューする前に、テレビで桜井君が歌うのを見て、Atomic Heartを買いに行った覚えがある。


今では普通だけど、あの当時、あーゆー歌詞を書く人がいなかったから、すごくびっくりした。

あれから、もうそんなに経つのか・・・。



そしてその後、おれもデビューして、2002年くらいだったかな。。。ミュージックステーションで、はじめて彼らと一緒になった。


本番前の通しリハーサルで、順番に着席するときに、すれ違いざまに桜井君に声をかけられた。


「いつも、聞いてます」



で、おれは番組終わりにCDを持って楽屋に挨拶に行って、それから仲良くなった。


家も偶然近所だったので、食事に行ったり、曲ができたらお互いのポストに投かんしたりするようになった。


そんなわけで、2001~2010をまとめた今回の「MICRO」「MACRO」は、色々と思い出深い曲が多いのだ。





ライブは、相変わらずパワフルだった。相変わらず走りまくっていた。


ドームはこの日約5万人。おれも5万人規模のライブをやったことはあるが、5万人の意識ってそうそう簡単に一つにまとめきれるものではない。


でもさすがはミスチル。ドーム慣れしていて、あっという間に観客の心をつかんでいた。


最近行ったドームでのライブはド派手な演出モノが多かったので、音楽中心のミスチルライブは若干地味な印象ではあったが、とにかくやる曲が名曲ばかりなのでグイグイひき込まれていく。


前回のSENSEツアーのような張り詰めた感とは真逆の、とてもリラックスしていて、何よりメンバーが楽しそうなライブだった。シンクを使わない、生アコースティックも荒くてよかった。



あと、桜井君のギターが、またとんでもなくうまくなっていて悔しかった。あれはAPで鍛えられてるのもあるが、絶対コソ練してるにちがいないっ。相当コソ練してる。


エレキのソロとか、特にやばかった。


エレキは、おれの方が絶対うまい自信があったのに・・・。




帰りに、メンバーに挨拶に行った。


横でたばこを吸っていたJENに気付かなかった・・・JEN、ごめん。


みんな、いつも以上にテンションが高かった様に感じた。全く疲れを感じない笑顔だった。


コソ練してるだろー?? 

って問い詰めたけど、奴は吐かなかったww




でも・・・今回のライブ、おれ的には、実は観客になりきれなかった。


5年後、自分のデビュー20周年の時、一体おれはどうなっているんだろう。

こんな風に笑顔で、たくさんの人とライブがやれるんだろうか。。。


ライブが盛り上がれば上がるほど、そんなことばかり気になってしまった。




ミスチルの曲は、うまくいかないことを抱えた人間の自己葛藤をテーマにしたものが多い。


ドームで、おれはまさにそんな曲達のど真ん中にいた。


未来への不安、事務所もレーベルも辞めてしまったミュージシャンとしての自己葛藤、現状の問題・・・・


曲が響きすぎて、なんかとても複雑だった。




「POPSAURUS2012」は今日、東京ドームの後、ナゴヤドーム2DAYSで終了する。


残りのツアーも、がんばってください!!



■Twitterロボット

https://twitter.com/#!/shikaosuga
■Blogメモ

http://ameblo.jp/shikao-blog/
■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/
■Face book本

http://www.facebook.com/Shikaosuga