ギタリスト必見、エフェクター公開!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

ギタリスト必見、エフェクター公開!!


おつです。



今年のフェスやイベント出演は、事務所やメジャーレーベルをやめて



一人になった音楽侍・・・・っていうイメージがつよいので、必然的に



たった一人でステージに立たされることが多くなりますw



で、おれ的には、ヒトリのステージに慣れているんで問題ないのですが



やっぱりでかいステージに、アコギ持って一人で立てる姿は、見ているほうも不安だよね・・・





そこで、今回は



おれが一人の時に使う、スーパーエフェクター「一人でもさみしくないもんスペシャルVer.4」を



大公開します!!!



これだぁぁああああ!!!


スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba



◆AG stomp(金色のでかいやつ)・・・・指弾きとピック弾きの音量差をなくし、よりアコギらしい繊細な音を作る。現在は生産中止だが、いまだに高値で取引されてる名機。




◆TUNER(四角い銀色)・・・チューニングをする機械。




◆DEGITAL DELAY(黒と赤の右側)・・・同じ音を反復させる装置。空間の広がりも演出できる。




◆JAM MAN(青いやつ)・・・・サンプリングと言って、自分の演奏した音や声を録音して、定期的d繰り返し再生してくれるので、一人で何役もこなすことが可能になるスーパーエフェクター。だけど、演奏しながらの足元操作が難易度AAA。




◆MIXER・・・JAM MANに送るサンプリング音量を設定するための機材。




◆METAL ZONE(ブルーランプがついてる黒)・・・アコギを無理やり歪ませて、エレキのソロみたいな演出ができるエフェクト。周波数帯がしぼれるので、ハウりやすいアコギなどに最適


◆VOICE EFFECTER(黒と赤の左側)・・・・アコギから現在演奏しているコードを検知して、そのコードにあったハモリを自動的に創出するという魔法の機材。これさえあれば、コーラスいらず??!




と、まぁ、こんなやつらを、足元でがちゃがちゃ踏んだり蹴ったりしながら、演奏は進んでいきます。


一つ踏み間違えると、そっから焦って→コード間違えて→歌詞間違え→自爆 になるので、どのボタンを踏むかっていう順番覚えるのが、実は一番大変。



はんならねーノシ


■Twitterロボット

https://twitter.com/#!/shikaosuga
■Blogメモ

http://ameblo.jp/shikao-blog/
■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/
■Face book本

http://www.facebook.com/Shikaosuga