5/16 LIVE レポ@おとといミーティング | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

5/16 LIVE レポ@おとといミーティング


おつです。みんな元気??


関東は地震あったけど、大丈夫かな・・・。





さて、先日、飛び入りしたトライセラとの熱狂ライブ。


Ustで見れなかった人(シークレットなんで告知できず)のために、ライブレポを書いてもらったよ。


当日の興奮がよみがえるぜ!


楽しんで読んでください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


連載・おとといミーティング 

TRICERATOPS "12-Bar" vol.9

2012.5.16 1930 Start

@西麻布Sweet Emotion




ライター森田恭子さんと3ピースバンドTRICERATOPSによるアコースティックライブシリーズ「連載・おとといミーティング TRICERATOPS "12-Bar" vol.9」にシークレットゲストとして登場。


毎回シークレットゲストの登場のしかたは趣向が凝らされているが、今回はライブ中盤、TRICERATOPS3人がサングラスをかけて、フリーセッションをしながら順番にシャウトをしてゆく。




和田さんの「もっとファンキーにいける人!」という呼びかけに、どこからか「キャーウォ!」と強烈なシャウトが。


そして2階客席後方から『19才』を歌いながらスガシカオ登場。


和田さん曰く「こんなシングル向きじゃない曲」というこの曲、


セクシーなコーラスが重なり、それぞれのギターソロをきかせたり。


ファンキーでありながらアコースティックならではのオトナっぽい雰囲気に。




「スガさんはなぜかものすごい大御所感あるけど同期です」という紹介に苦笑い。


TRICERATOPSとは12年ぶりの共演であったよう。



2人ともMartinのギターなことからプチギター談義に。

「和田くんはギターの師匠、ビデオで弾き方をみたり、憧れてレスポールを買った」など、ホメ殺ししながら息のあったトークがテンポよく続く。




2曲目はカバー曲。

邦楽でかっこよく決めたいと出しあった候補曲のなかから


「超有名曲であえて誰もカバーしない曲」という前フリではじまったのはサザンオールスターズの『いとしのエリー』。


声質がこんなにも違うのに、違和感なく交互に歌いあげてゆく。


スタンダードナンバーだけれど、独特の間でゆるやかに優しく、そして力強く響いてくる、貴重なカバーとなった。




客席との距離が近いステージに「圧がすごい。押し潰されて空気が吸えない」といいつつ、とても和やかで楽しそうなステージ。



そして最後はスガが選んだTRICERATOPSの『トランスフォーマー』。


「好きとできるは違う」と歌う前から予防線をはっているのに、「最後はスガさんのギターだけでみんなに歌ってもらうから」とプレッシャーをかける和田さん。



「ゲストできた人をこんなに緊張させるなんて」という吉田さんの突っ込みに「はぁーーー」と深いため息のスガ。


林さんのベースが心地よく刻み、畳みかけるような歌でアコースティックとは思えないアッパーなロックチューン。



和田さんの詞だけれど、今のスガにはぴったりの前向きな曲。


お約束通り、最後はスガのギターと客席のコーラスのみのコラボレーション。会場があたたかく一体化した瞬間だった。




歌い終わって3人と握手をして客席に大きく手を振り去っていった。


photo:01
スガ退場後に、林さんと和田さんで



「スガさんは色々ニュースになったとおり、いわゆるこういう公の場所にはでていなかったので・・・今日は新たな船出。

そこに参加できて嬉しく思っている」と暖かいコメントを。



そしてその船出にと、3人がステージ上でビールで乾杯。




デビュー同期であり、お互いに15周年を迎えた節目の年に

こういった親密でプレミアムなセッション。



またいつの日か、こんな競演があることを願う。




♯♯♯

さて、この「連載おとといミーティング TRICERATOPS "12-Bar"」、

12-barというだけあって毎回シークレットゲストを迎えながら

12回目まであと3回続く。


また、同じく「連載・おとといミーティング~ジャルジャルちゃん~」

というシリーズも展開中。


この日もちょうど翌日に、おとといミーティングを控えていた

ジャルジャルの2人も最後にステージへ登場しライブを盛り上げていた。


スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba
※「連載・おとといミーティング TRICERATOPS "12-Bar"

 次回vol.1086日(月)に開催決定。USTREAMでの生中継あり。

 詳しくはホームページから。

 http://ototoi-tct.jugem.jp/



※「連載・おとといミーティング ~ジャルジャルちゃん~」
 詳しくは森田恭子さんのオフィシャルサイト「Birthdays」から。
 http://birthdays.co.jp/




TRICERATOPS オフィシャルサイト

 http://www.triceratops.net/



Text by sakura

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■Twitterロボット

https://twitter.com/#!/shikaosuga
■Blogメモ

http://ameblo.jp/shikao-blog/
■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/
■Face book本

http://www.facebook.com/Shikaosuga