被災地で歌う、ということ。 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

被災地で歌う、ということ。



3月11日、東日本大震災から一年が経つ・・・。


あぁ、もう・・・一年たったんだっていう、変な焦りと変な安堵の気持ちが、ざわざわと心をよぎる。




2011年という年は、忘れられない・忘れてはいけない1年になった。


おれの中でも、いろんなものが変わった。


みんなの中でも、いろんな価値観が変わった。

それくらい、想像を絶する出来事だったんだと思う。


震災前と震災後では、開けるはずのなかった沢山の扉があいてしまった。




今日は震災から一年、さまざまな特別番組が組まれ、被災地では歌える場所も歌える環境も、少しづつ整ってきた。


色々事情があって、今年、おれは被災地に歌いに行くことができない。


それもあって先のツアーでは、東北の被災3県を4日間かけてじっくりまわった。



震災直後、生放送で被災地に向けて歌ったフジテレビ「FNS音楽特別番組・上を向いて歩こう」で、


歌いきれなかった、届けきれなかった想いを、どうしても届ける必要が、おれにはあった。







震災直後、たくさんの方からコメントで、「今こそ歌うべきです!!」って言われたけど、おれは歌わなかった。


歌よりもまず、今消えそうな命や心を助ける手段が絶対あるはずだと思ったから・・・・。


でも・・・・・その反面、正直、歌えなかったのも事実だ。


歌うべき言葉もなかったし、歌なんてものに向かう精神力も気力も自信もなかった。


おれにとって「被災地のためにうたを歌う」ということが、こんなにも重いことだったのかと、改めて心にのしかかった。




2011年3月27日、震災からわずか16日しかたっていない夜19時、


「FNS音楽特別番組上を向いて歩こう~うたでひとつになろう日本~


生放送が始まった。


被災地に向け、避難生活をしてる沢山の方々に向け、


自分で考えたコメントを冒頭で話し、そして歌う。


そういう番組だった。


演奏曲も自由、コメント内容も自由、すべて自分で責任を取る。


なんのやらせも、押しつけも演出もないシンプルな番組だった。





おれは歌う覚悟を決めて、スタジオに向かった。


毎晩徹夜で仲間の安否を探す、気仙沼出身の総合P・菊池さんの、気持ちにもこたえたかった。



だが・・・


精いっぱいやったが、高ぶる気持ちと被災地へのどうしようもない想いで混乱し、実はまったく記憶がない。


うまくいったとかいかないとか、それ以前の問題だった。


自分のクソったれ加減に、腹が立った。


誰かのために歌う資格なんて、おれにはないと猛烈に凹んだ。


それからボランティアに行っても、復興支援ライブをやっても


どこかケジメのつかない自分がいた。






そして話は、今年2012年2月全国ツアーに戻る。ついこの間だ。


超満員の仙台rensa。前売りも、当券も全部なくなった。


Liveは、いつもの感じで軽快に進んでいった。


楽しい時間はどんどん過ぎて行った。




セットリストのど真ん中に、震災から1年間、夏フェスでもテレビでも歌い続けてきたProgressを持ってきた。


MCで、おれは


「震災直後の生放送の歌番組で、伝えきれなかった想いを、今日は歌いに来た。」


そう話して、ゆっくりとProgressをはじめた




Progressを歌い進めていくと、前方椅子席の人がたくさん泣いてた。


下を向いて、顔を抑えている人も大勢いた。


立ち見の男性も、ボロボロ泣いてた。



それを見ちゃうと、泣いてる人たちと同じところに立っちゃうと、また、あのテレビの時と同じになってしまう。


だから、ずっと前だけ向いて歌った。


歌う覚悟を、しっかり持って歌った。


歌うということは、一緒に涙を流すことではないことを、おれはあの時、学んだ。


そしたら、ちゃんと最後まで歌うことができた。





震災から一年、盛岡、仙台、福島で、それぞれ納得のいく歌を届けられた。


歌に関してのけじめというか、スタートがようやくきれた気がした。


そんな東北ツアーだった。





まぁ、おれの歌に話はいいとして、


本来の被災地の復興支援


まだまだずっと続けていかないと・・・・って、


色々なメディアを通して、改めてそう思った。



本当に長い長い道のりです。



でも、いっぺんに背負いすぎると、あの時のおれみたいに潰れちゃうから、


立ち上がる方も、応援する方も、


一歩づつ少しづつ前に進めたらいいなと・・・・。




沢山の悲しみも、壊れてしまったものも


きっと、取り戻せる日が来ると信じて。






東北ツアーの道中、定食屋さんで見つけたポスター。


スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba



2012.03.11

スガシカオ




  

■Twitterロボット    
https://twitter.com/#!/shikaosuga
■Blogメモ

http://ameblo.jp/shikao-blog/

■オフィシャルHPパソコン

http://www.sugashikao.jp/
■Face book本  
http://www.facebook.com/Shikaosuga