口内炎、にきびには何を食べればいいか〜機会栄養損失を見よ、しかない料理は野菜のサプリ編〜 | しかない料理で残りモノを宝モノに。しかない料理研究家五十嵐豪

しかない料理で残りモノを宝モノに。しかない料理研究家五十嵐豪

しかない料理とは冷蔵庫に○○しかない!そんなネガティブな状態でもごはんを食べるためのサバイバル料理です。しかない料理研究家五十嵐豪が残りモノを宝モノに大変身させます。日テレOha4、BSフジWe can 47、読売新聞yomiDr、オレンジページでレギュラー出演・執筆中。

しかない料理研究家の五十嵐豪です。

どちらがいいでしょうか。
口内炎、にきびができたときの処置。
①ビタミンCのサプリ、ビタミンAのサプリ、ビタミンEのサプリ、コラーゲンのサプリ
計¥8,000円(安いサプリを買うわけではないという前提)所要時間1分
②トマトしかない料理を食べる
計¥200円 所用時間4分

コストと時間、そして天然の価値、3つのファクターで比較したときに
機会損失を比較すると①を選ぶことで7,800円の損失ガーン②は損失0円です。
機会損失とは合理的な選択肢を選ばなかったことによる損失を言います。
通常、人は損する方に投資をしないという考え方による合理性を前提としていて
①案を選ぶと②案を選ぶのに比べて7,800円損をしたガーン、という計り方をするのが機会損失です。

トマトはビタミンACEが豊富。この3つのビタミンは仲が良く
それぞれ抗酸化作用がありますが、同時にとると相乗効果が生まれると言われています。
ビタミン不足や痛んだお肌には最適のビタミンですね。
さらにリコピン、グルタミン酸、ナリンゲニンカルコン(花粉症に良いと研究されているポリフェノールの一種)などビタミンサプリだけでは摂れない栄養もたくさん。自然の恵みですね。
この天然サプリを選ばなかった機会栄養損失は計り知れない爆弾

トマトを生でかじってもうまいけど、生トマトが苦手な人も少なくないし
毎度生でかじっていたら飽きるよね。やっぱり色んなバリエーションがあるといい。
そこでしかない料理は大活躍!!


トマトしかない料理は天然の野菜サプリなのです。
しかも料理のバリエーション豊富チョキ

調味料、調理法を駆使して主材料のトマトを余すことなく使い切りましょう~。
冷蔵庫の残りモノを宝モノに。野菜の在庫リスクを極限まで減らしますよ。

機会栄養損失を見れば一目瞭然。天然の野菜サプリは合理的ですねニコニコ