あなたが大損している自炊の罠〜”レシピ本の食べ散らかし”はしかない料理で解決 | しかない料理で残りモノを宝モノに。しかない料理研究家五十嵐豪

しかない料理で残りモノを宝モノに。しかない料理研究家五十嵐豪

しかない料理とは冷蔵庫に○○しかない!そんなネガティブな状態でもごはんを食べるためのサバイバル料理です。しかない料理研究家五十嵐豪が残りモノを宝モノに大変身させます。日テレOha4、BSフジWe can 47、読売新聞yomiDr、オレンジページでレギュラー出演・執筆中。

しかない料理研究家の五十嵐豪です。こんにちは!

突然ですが、自炊で大損していませんか。
あなたの食費をおびやかす自炊あなたの食費を助ける自炊があります。
しかも悲観的なことにレシピ本購読者に限っては大多数の人が
自炊で損をしている
のです。その理由は・・・


”レシピ本の食べ散らかし”があなたを大損させている!
レシピ本に罠があります爆弾
「豪ちゃん、気でもふれたかよ」そう思って聞いて頂いても構いませんが
正直これはレシピ本業界、いえレシピ業界全体で取り組まなければならない。
と僕は思います。だってレシピ本買って料理する人、周りにいるでしょう?

結論から言います。
レシピ本の食べ散らかしの犠牲者は冷蔵庫に食材を余らせているあなたです。
もしくはあなたの家族や友人かもしれませんね、”レシピ本の食べ散らかし”とは
レシピ通りに作るとほぼ100%の確率で食材が余る現象のことです。
なんとかしなきゃ、と思ってるんです。

食材が余ることはデメリットが強いショック!
だって余った食材が陳腐化することでロスにつながるでしょ。
地球に優しくないし、食材や生産者に申し訳ない。
これが重要、食材を捨てるとあなたのお財布が泣いてますよ。

アップ自炊のメリットで目玉はなんと言っても節約アップ
例えばレストランで12000円のステーキディナーを2名で食べると24,000円
家で食べるなら100g3,000円程度のお肉を2人前買えば6,000円
付け合わせや1~2品増やしても8,000円かな。1食16,000円の節約。

だがしかし問題。スーパーの買物ではにんじんを量り売りしてないです。
レシピに使う分の食材をピンポイントで仕入れることは難しいんです~。
にんじん1本使いたいのに3本入ってるもんなんです。1本使っても298円なんです。
レシピ通りつくるとにんじん1本、もしくは1/2かも。
残り2本は使えば宝、残れば負債。見えない負債が腐って不良債権化していませんんか。

これってレシピ業界全体が取り組むべき問題ですよね。
自炊は安い!というコンセプトの本では原価を書いてあるけど
僕らが仕入れるにんじんはロット3本。3倍かかってんだよ!!!!(ぷんすか)
皆が料理上手なわけじゃない。時間がたっぷりあるわけじゃない。
創作的に毎日料理をつくると時間もかかりますよね。
だからって298円のにんじんを使いこなすために料理教室に通うわけにもいかないですよ。


しかない料理のメリットはにんじんが余ったとき、
残りモノを宝モノに大変身させることができるので
不良債権化して焦げ付いたにんじんも、今日の晩ご飯メニューに加わります。

ちゃんと料理研究家が責任もってレシピ化チョキするから
みんなが忙しい中で料理をしているとき、考える手間が省けますよねニコニコ

レシピ本通りにつくってにんじんが余った~!
でももう大丈夫!!あまることはおそれずにタニタ食堂レシピをつくってくれい!
あとはしかない料理でおしりをもつぜ。
これからは料理本+しかない料理、これセットで付けた方が良いと思うの。
絶対そうなの。これからのレシピ本の食べ散らかしはしかない料理で解決アップ