東京③ 猛暑の東京ドームシティで・・・ | クイーンジャーニーのブログ

クイーンジャーニーのブログ

ブログの説明を入力します。

東京タワーを後にして、地下鉄に乗って東京ドームシティへ。



この日、全国的に暑かったですが、東京も最高気温が35℃の猛暑日でした。


駅まで炎天下を歩き、駅を出てから、また炎天下を歩き、とても暑かったです🥵💦


せっかくの旅行日がこんな猛暑日になってしまったなんてタイミング悪かったな❗️と思ったけど、それはもう仕方のないこと。



東京ドームに到着。



この日は野球の試合もないし、コンサートなどのイベントも無くて人が少ないです。




いくつかのショップを見てから、観覧車(ビッグ・オー)に乗りました。


私は観覧車が好きなので、友人TとKを誘ったのです。


Kは高所恐怖症で「遊園地の乗り物はほとんど乗れないけど、観覧車なら乗ってもいい」と言うことで付き合ってくれました。



観覧車で15分間、景色を楽しむ予定でした。



「◯◯が見える、スカイツリーも見える!」とか言って、喜んで写真を撮っていたら、観覧車が突然変な揺れ方をしました❗️


過去にいくつも観覧車に乗っている私ですが、こんな揺れ方は初めてでした。




地震です‼️


この高さでの揺れは、かなり怖いですポーン滝汗


タイミングが悪すぎ❗️こんなことある⁉️ 



もし、このゴンドラが地面に落ちたら、私たち3人は死ぬでしょう滝汗


3人とも『死』を意識しました。



観覧車は緊急停止しました。


「地震です。そのまま、しばらくお待ちください。震度を確認します。」とアナウンスがありました。


数分経って、再度アナウンスあり。

「震源地は千葉県で震度4、東京ドームシティは震度3でした」と。




友人Kは【暑さでの苛立ち➕高所での怖さ➕地震による揺れの怖さ】その3つが重なり、機嫌が悪くなってしまいました。


私は「申し訳ない」と思いました。


私が観覧車に誘ったばっかりに、こんなことになってしまって悪かった!と思いました。



それにしても、なんで、このタイミングで地震なんだ❗️

東京ドームを見下ろしながら、私はそう思いました。




運転が再開され、無事地上に戻ってきました。


生きて帰ってきた❗️泣き笑い


震度3くらいで大袈裟だと思う人がいるかもしれません。

でも、地面に立っている時の怖さと、観覧車に乗っている時の怖さは全く違います!




地上に降りてきて、3人での会話。


「あの高さから落ちたら死んでたな」


「おっさん3人、観覧車から落ちて死亡!って、ニュースになったやろな」


「いい歳したおっさん3人が観覧車に乗っているだけでも笑えるのに、東京で福井のおっさん3人がそろって死んだら笑われるぞ」




次は、ドームシティで昼ごはんです。


とにかく暑かったので、冷やし中華のような涼しげな物を食べたかったのですが、そういう物がなかなか見当たらず、結局、蕎麦屋へ入りました。



私たち3人は、普段から福井県で美味しい蕎麦を食べているので、東京の蕎麦にはあまり期待していませんが、どんな感じなのか一応食べてみようと思ったのです。



「山かけトロロ丼と盛りそばのセット」を注文。


暑さのせいで頭がボーッとしていたのと、さっきの地震のせいで気持ちが動転していて、蕎麦の写真を撮るのを忘れました。



山かけ丼は美味しかったけど、蕎麦は・・・でした。ごちそうさま。



次の場所へ向かいます。