富山 大岩山日石寺① | クイーンジャーニーのブログ

クイーンジャーニーのブログ

ブログの説明を入力します。

5月5日(日)、富山県の大岩山日石寺(おおいわさんにっせきじ)へ行ってきました。



9時半に到着。





駐車場は4ヶ所くらいあるようですが、第一駐車場に駐めることができました。








〈本堂〉


本堂の中は暗いです。

奥の方に〈不動明王像〉







〈六本瀧〉 希望者は瀧修行ができます。


眼、耳、鼻、舌、身、意 を清浄し、六欲根本煩悩を断じます。









瀧修行しているのは、私ではありません。


私も瀧に打たれて、身や意を清浄するべきだったかな。

もし今度、夏に行くことがあったらやってみよう。

「そんな甘い考えじゃダメ! どうせやるなら冬にやれ!」って誰かに言われそう。




〈愛染堂〉





回りの新緑が綺麗です。





〈三重塔〉




財政難で完成に至らなかった塔なので、中が丸見えです。







〈熊野大権現堂〉



さらに、山の中を歩いて行きます。


次回に続く。