時代が変わった有給休暇の取り方、一乗谷の梅 | クイーンジャーニーのブログ

クイーンジャーニーのブログ

ブログの説明を入力します。

3月29日(金)は、有給休暇でした。



日本のサラリーマンなら、毎年、有給休暇をフルに取得している人なんていませんよね。


私もその一人で、毎年毎年、有休をかなりたくさん使い残しています。


これまで、日本のサラリーマンは、それが普通でした。



私が若い頃は、「有給休暇をください」なんて、怖くて言えませんでした。


それは言ってはいけない言葉でした。


上司が

「なんで休むんや❓」

「そんな大事な用事か⁉️」

厳しい顔で、厳しい口調で言っていました。



だけど、時代が変わりました。



最近は、有休をたくさん残している社員に、「もうちょっと有休を取って」と言うようになりました。


昔とは、全く違います❗️


世の中、こんなに風潮が変わるのか❓



今の若い人は、昔のような怖い思いをせずに済んでいますね


逆に言えば、怖い思いをしていない人は何でも思い通りになると勘違いして、調子に乗って常識外れのことをしがちですね。


私のような人間は、そんな姿を見るのが辛いし腹立たしいし、関わりたくないという気持ちです。




話しを戻します。


年度末ギリギリに、私も有休を取ることになりました。



私は休日でも、朝5時起床です。


前日の皿洗いをして、洗濯をして、新聞を読んで、スマホを見て、今日はタイヤ交換。

(今年はタイヤ交換の時期が遅くて、今ごろになってしまいました)



午前は、雨のち曇り。

午後は、晴れてきました😊


晴れてきたので、出かけたくなり、今日の気分としては一乗谷です。



ここから、写真が続きます。










「あっ、桜か❓」


ソメイヨシノは、まだ咲いていないのは知っていたけど、もしかして他の種類の桜かな?と思い、近くまで行って見てみました。





桜じゃない! これは梅だな!




土筆も見られました。




遠くから見ると、梅か桜かわかりにくいです。




今年は、桜の開花予想が難しいですね。


ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。