【VBAエキスパート】Excel VBA試験高いぞ ちょっとでも安く受けるには | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。

 

昨年末にVBAエキスパート試験のExcel VBAベーシックを取得しました。正直ベーシックはVBAを使ううえでの基礎知識レベルの試験。実務に使うにはレベルが低すぎです。なので記憶とやる気があるうちに、上級試験を受けてしまおうと始動しました。

 

Excel VBAベーシックの結果

 

Excel VBA試験はExcel VBA ベーシックの上がExcel VBA スタンダートとなっています。そしてスタンダードが最上位の試験です。気になる受験料はこんな感じ。ベーシック試験と比較してみました。

 

              受験料      割引制度適用

Excel VBA ベーシック  12,960円(税込) 11,664円(税込)

Excel VBA スタンダード 14,580円(税込) 13,176円(税込)

 

割引受験制度はマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、IC3、VBAエキスパート、コンタクトセンター検定試験の資格を1つでも取得していると利用できます。僕はMOSもVBAエキスパートもあるので利用できます。でも割引使っても高いなぁ。

 

Excel VBA スタンダードの出題範囲とかは公式サイトをご覧ください。APIとかレジストリとか多少専門用語がでてきてる感じ。

 

Excel VBA スタンダード(オデッセイ)

 

試験に挑むために最初にやるべきことはそう、テキストを買うこと。正直公式テキストも高すぎ。3240円だって。でも公式テキスト抜きで挑むのは無謀だしなぁ。

 

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード

田中 亨 オデッセイコミュニケーションズ 2009-06-04
売り上げランキング : 11935
by ヨメレバ

アマゾンでのユーザー評価はいいみたい

 

今回は中古本を探して買いました。楽天ブックスで中古本の出品を見つけてね。でも安くなったのは300円程度。ただいま到着待ちの状態です。

 

割引受験制度中古本の利用で正規の価格より1,500円ほど安くなりました。でも安くする一番の秘訣は一発合格すること。届いたら勉強開始です。