【日本100名城】一日でまわる岐阜城・犬山城・名古屋城 | 大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

大人の資格術 - 合格(モテ)るあなたのつくり方

70以上の資格をもつモテ資格研究家の資格取得応援ブログ。IT,FP,宅建,アロマ,色彩,語学etc。資格取得はテクニック。資格の取り方教えます!

こんにちは、資格リッチです。趣味の日本100名城巡り。今回は名古屋に遠征して100名城3つを1日でまわってきました。

【100名城No.39】岐阜城

まず向かうは岐阜城。名古屋駅で新幹線を降りて、そのまま東海道線でJR岐阜駅へ。ほぼ9時に岐阜駅に降り立ちました。

 

駅前には信長の立像

 

岐阜駅からバスで岐阜公園へ。まずは腹ごしらえ。こちら的豪華モーニングを期待して地元の店に。

 

岐阜公園前”しんめ”ってお店でモーニング

これにコーヒーがついて400円

朝から茶碗蒸し付きってのがすごい

 

岐阜公園には信長の居館跡なんかがありますが、岐阜城行きの金華山ロープウェイの乗り場もあるのです。岐阜城は金華山って山の山頂にあるのでね。ロープウェイ約3分で金華山山頂へ。ここから少し山道を歩くと岐阜城に着きます。

 

ほんと山の上にあります

 

岐阜城天守

ロープウェイ降りてもまだ山道登ります

 

斎藤道三、織田信長の居城だった岐阜城(稲葉山城)。現在の建物は昭和に復興されたもので、中は資料館。刀剣や甲冑が多く飾られてます。刀剣女子が萌えること間違いなし。

 

金華山山頂から岐阜市内が一望できます

流れる川は長良川

 

ロープウェイで山を下って公園内で五平餅を発見。岐阜が舞台の朝ドラ「半分、青い」でよく出てきましたからね。とりあえず食べときましょ。

 

旨い!

 

ここまでで11時。次は愛知県の犬山城に行きます。

 

【100名城No.43 犬山城】

名鉄岐阜駅から名鉄各務原線1本で犬山城もよりの犬山遊園駅に行くことができます。ここから木曽川沿いを歩いて犬山城に。大体12時半の到着です。

 

木曽川と絶壁の上の城の対比が美しい

別名「白帝城」

李白の漢詩からきています

 

ここは戦国時代からの現存天守

中にも入れます

 

観光客がいっぱい

入城まで20分待ちでした

最上階は廻縁は一周できます

 

最上階からの眺めは絶景

ただ観光客は沢山、廻縁は木造、底が抜けそうで怖かった・・・

 

犬山城は小山の上にありますが、麓の方にはハート絵馬とか縁結びで有名らしい三光稲荷神社があってカップルや女子が沢山。犬山駅までの本町通りは食べ歩きしやすい食べ物の出店とかスイーツ屋さんがならんで賑わっていました。間違いなくデート向けのお城です。

 

【100名城No44.名古屋城】

名鉄大山駅から名古屋市内に向かって目指すは名古屋城。ここは昔一度きたことあるので、100名城スタンプ目当ての再訪です。ただ今年本丸御殿が再建披露されたので、これを見るいい機会になりました。大体15時の到着。

 

尾張名古屋は城で保つ、やはりデカイ

今日見てきた城とはスケールが違います

この石垣でほんの入り口だもんなぁ

 

再建された本丸御殿

木曽ひのきで作られてます

できたてでほんと綺麗

 

中は金箔が貼られた装飾で豪華絢爛

ここまでの輝きは今のうちだけかも

 

天守閣は木造復元工事中で入れません

そのかわりに御殿がみれるわけですね

 

外にはおもてなし武将隊が

今日は前田慶次とかいました

 

御殿の中に入れるの16時までって言ってたかな。入り口まで並ぶし、油断してると入れなくなる可能性あるので気をつけてください。

 

名古屋駅に戻って名古屋B級グルメのあんかけスパを食べました。名古屋って仕事で1年くらい住んでたことあるんだけど、これ結構好き。

 

名古屋名物あんかけスパゲッティ

 

18時の新幹線で名古屋をあとにしました。1日3城、一人旅ならではの強行軍でしたが楽しかったなぁ。

 

3城のロケーション

 

***

 

日本100名城はこちらに載ってます。

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

日本城郭協会,福代徹 学研プラス 2007-05-25
売り上げランキング : 4361
by ヨメレバ